かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

神無月

2017.10.30 未分類
ハロウィンですね。でもハロウィンネタは特に何も思い付きません。というかハロウィンに何かをした記憶が無いので、いまいち実感が湧かないという。
そんなこんなで十月も終わりを迎えました。

・製作!
今月はかなり進みました。アロケンではないですが。
以前ちらっと言っていたSFっぽいマップをふんだんに使った作品を制作中です。基本的なシステムはほぼ完成し、話もそんなに長くない(というか話はそんなに重要じゃない)ので、製作自体は波に乗ってます。
体感としてファイエルンのダンジョン重視バージョン的な感じのシステムで、なんとなく今回もまた好感度を導入しています。好感度があるお相手がなかなか好き嫌いが分かれそうなお方なので、嫌い方面に伸ばしていく事も可能です。ダンジョン重視というのはこの作品の目的がダンジョン攻略だからです。とりあえずダンジョンを攻略するとイベントとか無視してクリアできる感じにするつもりです。
で、戦闘はまだ全くバランス調整していないのですが、こちらもまたファイエルンと同じくらいの難易度にする予定です。クリア後は容赦しません。といっても戦闘システムは単純なので、ガルみたいに難しくはならないと思いますが。

とりあえずこいつを完成させてからアロケンに戻ろうと思ってます。まあいつも通りぼちぼちやっていきますとも。

九月

2017.09.30 未分類
九月でした。
突然天文学に興味を持ち始め、「宇宙怖い」という結論に至りました。こわー。
でもこういう風に知らなかった事や気になった事を知るという事はとても面白いものですね。とどこぞの勉強家のような事を考えてみたりしていました。

・制作
期待していたマップは来月くらい販売だそうです。
というわけで、今月は別のものをいそいそと作ってました。
まだ詳細は明かせませぬが、またいろいろ並行しつつ作っていこうかなと考えてます。並行しないと途中でダレるんですよ私は……だからなかなか完成しないんですけどね。波に乗れさえすれば制作は早いと思います、ファイエルンとかわりとさくっと作ってた印象ですし。
ネタ自体はたくさんあるので、どれか一つくらいは完成させないとという心持ちです。

葉月

2017.08.30 未分類
八月もあっという間でしたね……
今月はほぼほぼドラクエやってました。でもようやくラスダンっぽい所に辿り着いたところという。
もっと遊ぶ時間が欲しい。

●マップ
現在停滞している国をすっ飛ばし、一つ先のマップを作り出しています。
しかしこれがまた難しい国でして、マップチップも初めて触るものですから、なかなかうまいこと組めなくて苦戦中です。頭の中にあるイメージと実際に組めるものが乖離しているというか何というか。それでもそこそこ形にはなってきたかな、という感じですかね。
諸事情によりスクショはありませんが、もうちょっと頑張れば何とかなりそうです。
どんなマップなのかというと……一言で言うとSFです。しかしSFほど曖昧で難しいものはないと思い知らされる結果となってしまいましたとさ。

来月くらい待ち続けていたマップチップが発売される気がするので、そこからペースを上げられればなぁと思ってます。

ふみづき

2017.07.31 未分類
7月です。
今年も暑いですね……

●台詞
今月はほぼほぼ台詞に顔グラを付ける作業と、細かい台詞の修正ばかりしてました。
あと若干イベントを追加してみたりして、ぼちぼち進みましたかね。
初期の頃に比べてだいぶ主人公の性格が変わった気がしますが、たぶんそれは気のせいです。というか、回り回って元に戻ったような気がしなくもないという。
主人公というポジションはやはり多くの人に共感されるようなタイプが一番なんでしょうね。そういう点について、うちのエリさんは……どうなることやら。

余談ですが、ドラクエ11買いました。PS4持ってないので3DSの方です。まだ序盤ですが、やっぱり面白いですね。
何故かドラクエをやっていると制作意欲が湧いてくるので、まあ無駄な事ではないのだろうと騙しつつゆったり進めていきたいと思ってます。

六月

2017.06.27 未分類
あっという間に六月。といつも言っているような気がする。
でも最近いい感じで進んでますよ。

●システム
以前言っていたような気がしなくもないコンボシステムを作ってました。
同じ系統の技(魔術なら魔術、武術なら武術など)を続けて使うことでコンボ補正が発生し、規定数続くと特定の技が発動するような感じのシステムです。発生するコンボ技はそれぞれの系統によって全く異なり、コンボを繋いだ技に影響されるものもある感じです。
まあ適当に技を連打してても簡単に繋がってくれるので、そんなに難易度が上がったりはしないと思います。繋げられればお得だよ、的な。

●顔グラ
今月も顔グラの表情パターンを増やしてました。メイン四人は完成済みで、サブで仲間になるゲストを中心に、気に入っている奴から制作しています。
同じ顔がずらりと並んでいるので見れば見るほど違和感ばりばりですが……会話に当てはめてみると無表情よりかはまあまあ雰囲気が出るので、顔グラありの奴らはとりあえず最低でも5パターンは作るつもりです。多い奴は40パターンとかありますが。笑

●ネタ
ネタというものは定期的に降ってくるものだと分かりました。
そう、また新たなネタを思い付いてしまったのです。こんなんばっかやけん全然完成せんのんじゃ。
ネタだけはいくらでも思い付くんですよね……ストーリーも大まかな起承転結は作り上げられるけど、いざそれを形にするとなると途中で止まってしまうという。
まあ基本はアロケンを進める感じで、気分転換に別のネタを弄繰り回して仮に完成すれば公開する、という形にしようと思ってます。ハイ。

●どくしょ
読書熱がヤバいです。ヘッセのデミアン読んで再燃しました。残酷な神が支配するも再読しました。本屋でたまたま見かけた気になる漫画を明後日あたりに買いに行く気満々です。
荒野のおおかみも読みたいし、何よりカフカのアメリカとヘッセの知と愛を読みたい。でも一度に全部は読めないのです……しょんぼり。
そして再び月夜を読みたいなぁという気持ちになってしまい、もう駄目だこりゃって感じです。笑