FC2ブログ

かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

途中まで書いてたぶんが消えた時はさすがにショックだった

2008.09.27 未分類
更新しました。なんとか。
いや、実は今日になってから書き始めたんです。
とりあえず基本は土曜に更新ってことになってますからね。土曜が無理だったら日曜って感じで。
それにしても今回はまあ、今までの話の中で最も真面目だった気がします。特に後半とか。キーラはほとんど無視ですが。
しかし個人的にはこういうのの方が書いてて楽しい。ものすごく楽しい。とてつもなく楽しい。だから今日中に更新できたんだと思います。最後の方は結構乗りに乗って書けてましたから。
それにしても今後どういう展開になるのかさっぱり分かりません。というのも、この話、設定だけはできてるけどストーリー構成が何もできてないんです(いや大まかなのはできてるけど、一応)。もうその時の気分次第で話は進んでいくと言っても過言ではないくらいです。
……大丈夫なのか?
スポンサーサイト
コメント0

もうすぐ夏休みも終わり

2008.09.21 未分類
更新しました。幸福。
本当は昨日にはもう書けてたんですが、眠かったので今日更新しました。
なんか今回はあまり話に進展がなかった気がします。でも一応書きたかったことは書けたのでよしとしましょう(勝手に)。


……最近、また「刻の十字架」が書きたくなってきました。この話は別に書かなくてもいい気がしたので封印したんですが、このままだとあまりにもらいのイメージが悪くなりすぎる気がしたんですよね(ノクターン参照)。それはちょっと可哀想なので。書こうと思ったんですが。
それによって幸福の更新が滞るってのも嫌なので、今は幸福を書くのを優先しようと思ってます。まあそれが当然なんでしょうけど。せっかくヴィノバーも出てきたんだし。書きたくて仕方がない敵役の人もいるし。(←また敵……
どうしようかなー。最近ネタに困ってる拍手ネタにでもしようかな。でもだとしたら、なかなか更新できないってことになるんですよね。短編では終わりそうにない話だから。まあ考えておくことにします。
どーでもいいけどこの前、Sを読み直してました。なんかたまに変な表現が出てきたりしてましたが、今とは書き方がかなり違っていて自分でびっくりしました。でも覚えているところはなかなか忘れないものですね。例の第四幕の第四章なんか、忘れているところがないくらいよく覚えてました。
しかしそれ以前に書いた作品は怖くて読み返せません。原点とかノクターンとか。今から全部書き直したい気分です(汗)。そんな時間はないですけどね。
それにしてもSって、本当によく終わらせられたよなぁ、と感心してしまいます。
コメント0

まだまだ終われない

2008.09.18 未分類
あの人への手紙

 あなたがこの世を去ってから、もう随分と月日が流れていきました。相変わらず皆とのんきに馬鹿なことをしている俺は、それでも時々あなたのことを思い出します。
 俺はあなたの理想を拒み、粉々に砕いてしまいました。そこには理由だってありましたが、そんなことはあなたにとっては言い訳にしか聞こえませんよね。だから、俺は何も言いません。そうして黙っていようと思ったけれど、あなたは本当に物知りで賢いから、俺の考えていたことを優しく包み込むかのような手紙を書いてくださりました。それを読んだとき、俺は、ああやっぱりあなたは凄いと感じました。
 凄い、というのは、単にあなたが博学であり、人の心の内を読み取る力に長けているとかそういうことではなくて、あなたの一族に対する想いや、世界に対する慈しみが凄いということです。普通の人間、特に俺の生きる世界での一般人の中には、あなたほどの想いを抱いた人間はきっといないでしょう。俺も同じだったんです、あなたに全てを言われるまでは。社会の中で盲目になり、ひたすらに利便だけを求め続け、人を踏みにじっては這い上がり、頂上に立つと衰退の恐怖に震える。俺たち人間はそんな生き物なんです。そして俺は、それを知っていながら、見て見ぬふりばかりを続けていたんです。
 あなたに会えてよかったと言えば、あなたは笑うかもしれません。可笑しなことを言うと思うかもしれません。しかし、一つだけ知りたいことがあります。あなたは、俺たちと少しの間だけ共に過ごしたことがありましたよね。その時、あなたはいつも笑っていた。決して作り上げた微笑みではなく、本当に腹の底からの表情を見せてくれていた。今となってはもう分からないことですが、あなたはあの頃、本気で俺たちと接してくれていた――そう思ってもいいのでしょうか。勝手な推測ですが、あの時の笑顔は、本当に本物のようにしか見えなかったんです。だから、俺は。
 存在理由について、あなたから教えられたことについて、俺なりの答えを探してみました。いろんな答えが見つかりました。あなたの意見を肯定するもの、否定するもの。その中から一つだけ選べと言われても、とても難しくて選ぶことができませんでした。だけど本当は、俺は、あなたの本音が聞けたことが何よりも嬉しかったんです。あの戦いの前に書いた言葉だと意識すると、あなたの涙の意味も、あなたの言葉の数々も、あなたの憤りの根底も、何もかもが俺の中で大切なものとなり、未来永劫の宝物となっていきました。あなたの姿が遠い過去のものとなったとして、俺は決してあなたのことを忘れないでしょう。きっと覚えていると約束します。あなたの存在は無駄ではなかったと、あなたの価値は俺たちの中にあるんだと、そう訴えられるように。
 だから、どうか。
 俺たちの創っていく未来を信じ、見守っていてください。

  あなたの言葉を受け止めた者
  川崎樹


これは拍手ネタでした。しかし結局使うことなく放置。
いいえ、手紙に手紙で返すってことをやってみたかったんです。
コメント0

いつでも翻弄され

2008.09.14 未分類
更新完了しました。幸福について考えてみた。
まだ未来編が始まって間もないですが、この時代ではいろんなことをやろうと思っております。おそらく全話の中で最も長くなるかと。まだまだ出したい人物やイベントもありますからね……。
だんだんとラットロテス大聖堂の性格が見え始めてきた頃ですが、まだ戦争は始まりません。ご安心ください(笑)。っていうかここで戦争なんか始ったりしたら、豊が可哀想すぎます。いや、本当に。
何と言うか、まだ自分では序盤だと思ってるのであまり語ることがありません。Sの終盤あたりではいろいろ語れてたのになぁ。あの頃は、本当に乗りに乗って書けてましたからね。やはり終盤というものは面白いったらありゃしない。

幸福も早いところ終盤……とまではいかなくとも、ネタばらし大会くらいまで進みたいものです。
コメント0

もしかして新曲はアルバム曲なのか? それはそれで嬉しいからいいけど……

2008.09.13 未分類
聖林と書いてハリウッドと読みます。
そんなことはどうでもよくて、気がつけばもう土曜日なんですね。
小説、一行も書けてません、すみません。
更新は明日になるかと思われます。


……今は自動車学校に通ってるので、いろいろ忙しいんですよ。
まあそれを理由に更新停止にするのも嫌なので、意地で書きますけどね。
コメント0

そうかもう10年以上も経ったのか

2008.09.06 未分類
更新しました。幸福について考えてみた。
今回は今までで一番長くなってしまいました。なんだか書いていて、ちょうどいいところで切れなかったのでずるずると。やっぱり今回で司教様は登場させたかったし、ヴィノバーの大聖堂における立場っていうものの印象づけもきちんとしておきたかったし、ということで長くなってしまったのです。
また戦争という単語が出てきましたが、今回は国どうしのいさかいではなく、宗教どうしの戦争です。いわゆる宗教戦争。ドイツの三十年戦争を思い出します。いや話とは全く関係ないんですけどね。
それにしてもヴィノバーが出てきたせいで、明るくもなりそうですが暗くもなりそうな予感がします。こいつって性格は明るくていい奴なのになぁ。そのぶん単純で、キレやすいというか。まあ生温かい目で見守ってやっててください。そのうちどういうことなのか明かされると思いますので。


それはいいとして。
DSでクロノトリガーが発売されるらしいですね。11月に。
懐かしいなぁ。実際私はやったことないんですが、姉がやってるのをずっと後ろで見てたので、話だけは完璧に覚えてます。なんてったって「強くてニューゲーム」で延々と繰り返しやってましたからね。全てのエンディングを見ようと必死になってたのを思い出します。
この機会に私も実際にやってみようかなー、と思ってます。
クロノトリガーを知らない人も多くなってきた気がしますが、これは不朽の名作と言っても過言ではない作品です。当時ドラクエとFFがまだエニックスとスクウェアで分かれていた頃、なぜだかは知らないけど両作品のスタッフが共同で開発したスーパーファミコンのゲームで、今でもまだ人気があるようです。最大の魅力はやはり「強くてニューゲーム」でしょうか。これのおかげで二週目がかなり楽になり、また二週目以降はいつでもエンディングを見れるという変わった特徴も持ち合わせてます。ってなんで私が宣伝をしてるんだ。これはスクウェア・エニックスの仕事のはず。
公式サイト→http://www.chronotrigger.jp/
興味を持った方はやってみてはどうでしょうか。買って損はしないと思いますので。



っていうかいつの間にかFC2のブログにアプリケーションとかいう機能がついてる。全然気がつかなかった……
ああ、言い忘れてましたが、クロノトリガーは音楽が恐ろしいほど素晴らしいです。特に「黒の夢」なんかがね。(←超個人的意見
続編としてクロノクロスというゲームがあったようですが、そっちは私は全く知りません。持ってないので。クロノトリガーは物語としてもきちんと完結しているので、続編とかいらなかった気がするんですよね。まあクロノクロスの方も音楽は素晴らしかったらしいですが。

そーいやドラクエ6のリメイク版はいつ発売するのかなー。これ、すごい楽しみにしてるのに、なかなか公式サイトが更新されないんですよね。テイルズの新作のテイルズオブハーツは、今のところ様子見状態です。もっと何か心が惹かれる要素が欲しいなぁと思ってます。イノセンスは登場人物が結構好みだったので買ったんですが、ハーツはどうだろう? って感じです。
最近DSばっかりでつまらないです。もっとPSPで頑張ってほしいと思ったり、またPS2が復活してほしいなぁとか考えてます。いやもうPS3では欲しいゲームがないので。DSだとどうしても話が短くなったりするから、長編好きにとってはかなり痛いんですよね。もったいないなーとか思ってしまうわけです。
全体的に最近は面白いゲームがないんですよね。やはりDSが異常に売れてしまったせいなんでしょうか。
コメント0