FC2ブログ

かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

やっぱりゲームは面白いね

2008.11.29 未分類
幸福35話更新。
ついに戦争の話です。
戦争といえば、改稿前の命と魂での話を思い出します。今回の話はあの話ほど戦争っぽくはないんですが、まあ宗教戦争ですからね。違っていて当然ってとこです。
そして久々に司教様とレーゼも再登場。なんか司教様、最近すっかり情けないキャラのレッテルを貼られてる感じがしますが、とりあえず偉い人なんですよ。と言ってみたり。レーゼについては後々いろんなことを書いていくつもりです。


それはそうと、クロノトリガーは死の山まで進みました。もちろん魔王は仲間にしました。死の山イベントはマールでいこうと思ってます。
DSでの新要素である何かも出てきたようで、でもまだレベルが低いので怖くて近づけない状態です。あそこは没になった「歌う山」ってのがあった場所だって聞いたことがありますが、個人的にはBGMも聞きたいし追加イベントがあれば嬉しいなーと思ってます。要するに早くそこまで行きたいんです。
しかし古代のイベントはやっぱり悲しいな、と感じました。最後のサラの言葉が頭から離れません。これから黒の夢に乗り込んでいくわけですが……やっぱ未来から壊していく方がいいですよね(笑)。


それからもう一つ。音楽ネタ。
浜崎さんの公式HPがリニューアルされてました。基本的には前作と同じ構造なんですが、個人的には前の方が好きでしたね。ものすごい煌びやかで、初めて見た時びっくりしましたから。
ジャケットも公開され、新曲のpvも少しだけ見えるようです。発売日が楽しみです。


あと幸福でメールフォームをぽちっと押してくださった方、ありがとうございました。
一言だけでもとても嬉しかったです。
100話以上になりそうな話ですが、よかったら今後もお付き合いくださいませ。


おまけにカウンターを上に設置。今まで下に置いていたんですが、そろそろ自信を持てという暗示も込めて。
スポンサーサイト
コメント0

GREENは想像以上によかったと思う

2008.11.22 未分類
なんとか更新完了です。いやはや、今日中には無理かと思ってました。
やっと動きが出てきた今回の話。とりあえずここでも一段落、でしょうか。
まだラットロテスの話はちょっとだけ続くんですが、それが終わればやっと本来の目的に近い話に入っていきます。要するにルピス関連の話ですね。
じゃあラットロテス騒動は何なんだよ、とか聞かないでください。……と言ってもこの話、それほど意味のない作者の好みの話ってわけじゃないんですよ。ちょっとした伏線のつもりなんですが、確かに多少長くなりすぎた気はします。
でもいいんです。書いてて楽しいから。
そんなこんなで次回は久しぶりに司教様の登場です。そーいや今回で初めて本名が出てきましたね。いっつも司教様とかおっさんとか言われて全然出てこなかったけど(笑)。


それはそうと、今日、クロノトリガーを買ってきました。で、早速やってます。
本当は発売日に買いに行きたかったんですが、忙しくて行けませんでした。売り切れてないかどうか不安でしたが、さすがは田舎、新品がたくさん残ってました。(でも土曜日だから新しく入荷しただけなのかもしれない……)
なんかいろいろと要素が追加されてるみたいですね。でもDSの上下画面には慣れてないので、戦闘は「クラシック」でやってます。やっぱり一つの画面だけでする方が見やすいし操作しやすいので。
久しぶりにわくわくできそうなゲームです。興味のある方は買ってみてはどうでしょうか。
コメント0

いつも悩むのは作品タイトル

2008.11.15 未分類
更新しました、幸福について考えてみた。
毎回この始まりで書いてるのでなんだか飽きてきましたが。他に何を書けばいいんでしょうか。
幸福もまだまだ序盤で(いや起承転結で言えば承だと思うんですが)、語れることがあんまりないんです。Sだって最初はこんな感じでしたよね? ……たぶん。
しかしこの調子だとこの話、Sより長くなりそうな気がします。だってまだラットロテス騒動が終わってないし、次の話はじっくり書いていきたいものだし、何よりまだ未来編から抜け出せられないし!
皆さんもうお察しでしょうが、未来編があるってことは過去編もあるってことです。でもその過去編だけがまだちゃんとした話の流れの計画ができてないんですよ。まあ未来編は長くなりそうなんで、大丈夫だとは思いますが。


それにしてもこの話、真面目に読んでくださってる方っているんでしょうかね?
コメント0

何か新しいゲームがしたい

2008.11.08 未分類
更新しました、幸福について考えてみた。
今回はかなーり迷走してますね。いや迷走って。
しかし何度も言うようですが、作者はこーいうのがものすごく好きです。この話、確かに基本はコメディ調なんですが、主題はとても暗いものなのでその辺はご了承くださいませ。と今更言うのもどうかと思いますが。まあ前作のSを読んだ方はすでに分かっていると思います。そうなんです、こういうものなんです、私の作品は。
それにしてもこの前出てきた魔法使いさんの名前が出てきましたね。まあ再会はもうちょっと後になるんですが。個人的にはこの人の話を早く書きたいです。なぜってそれは、暗いから。
……。
ヴィノバーだけでも十分暗い気がしますが、でもこいつは根が明るいですからね。いかにも少年って感じで、可愛らしい奴です。


実は昨日と今日と明日は大学祭で、きっと書けないだろうなーと予測して書き溜めしてました。そのせいか、ちょっとだけいつもより長くなってます。
でもSに比べればまだまだ。早いとこ50話くらいに進めるよう頑張ります。
コメント0

「GREEN」はやっぱり緑って意味じゃないと思う……っていうか早くフルで聴きたいんだ私は

2008.11.01 未分類
更新しました、幸福について考えてみた。
ようやく陸に辿り着いたと思うと、今度は真っ暗な洞窟に侵入。まるでRPGな展開になってます。
この作品では何事もあんまり美化せずに書こうと思っているわけですが、それは洞窟や魔物に対しても言えることなのです。だから前回に引き続き、魔物が無駄に集団で襲ってきたりしています。
でもこれはあくまでも物語なので、誰かさんが助けに入ってくれるわけですが。なんか描写がこれだけだとSに出てきたあいつのように見えなくもないなーと思いつつ書いてました。まあ時代としては同じだから出てきても不思議じゃないんですが。
そういえば今回はヴィノバーの出番が少ないですね。可哀想に。


ところで話は変わりますが、最近ポケモンをやってます。
なんか急にやりたくなって金銀クリスタルを探し出し、ゲームボーイアドバンスに差し込んで「さあやろう!」とうかれていたわけです。
そして流れるオープニングデモ。聞こえてくるのは懐かしいあのメロディ。ぽちっとAボタンを押して画面が切り替わると、非常に痛々しい光景を目の当たりにしてしまったのでありました。

「最初から始める」と「設定を変える」しかない!!

それもそのはず、この金銀クリスタルバージョンは、セーブデータだけでなく時計機能や曜日、朝昼夜の概念など全てをバックアップする電池があるわけです。要するに電池切れですね。
しかし何気にそのショックは大きかったです。
私はクリスタル以来のポケモンは触っていないので、ショックから立ち直る為にもとエメラルドを買いに行ってきました。そしてプレイしたエメラルドですが、やっぱり金銀クリスタルの方が面白かったです。何と言っても二つの地方を自由に行き来でき、曜日ごとに変わるイベントや弱くてレベル上げのカモになる四天王&チャンピオン(おい)、そしてシロガネ山にいる高レベルのポケモンで勝負してくるレッド殿など。おまけにライバルと何回でも戦えるのも素晴らしい。ついでにエンディング曲が何気に素敵。
というわけで、いつかリメイクしてくれないかなーと思いつつ、今度はファイアレッドかプラチナでも買おうかと企んでいるのであります。

……久々に金銀クリスタルのことをいろいろ調べてみて思い出したんですが、四天王にイツキって奴がいたんですよね。四天王に。仮面をつけて、エスパータイプの使い手で、なんか修行したとか言ってたひと。切り札はネイティオ。しかも二匹。
少なくともSの川崎樹くんは別のところから名前をつけたんで、この人とは一切関係ありません(笑)。
それにしても四天王って。やたら偉いじゃないですか。もう何十回も倒しまくってたはずなのに、思い出すとついつい笑ってしまいました。


追記。
ウェブ拍手変更しました。
初の幸福ネタです。
コメント0