FC2ブログ

かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

とほ。

2009.05.30 未分類
今週は更新できそうにありません。
またかよ! とか言わないでください。言われても仕方ないけど。
理由は、今週はやたらレポートが多くて今まで書けなかったのと、ようやく書けると思って金曜に授業を受けたら来週までに課題をどうにかしろと言われたからです。
せっかく新しい展開になってやる気も上がってきたというのに、なんだってこんなことに。なんて言ってても仕方ないんですが。
そして気づけばもう6月になるんですね。前も似たようなことを言った記憶があるんですが、今年は特に月日が流れるのが早い気がします。

というわけで、以下拍手返信です。
スポンサーサイト
コメント0

そうね

2009.05.24 未分類
更新しました、幸福。
今回はなんかやたら短く感じられるかもしれません。実際前回よりかなり文字の量が少ないんですが、やってることもほとんど何もなかったですしね。
ついでに久しぶりにWeb拍手も変更しておきました。先日。
だいたい拍手ネタは思いつきでダラダラやってしまうので、突拍子もないネタが突然出てきたりします。ヴィノバーの「ハゲてんの?」とかもそうです。なんでここでそれを聞くんだ君って感じがしましたが、まあ話が続くからいいや、と思って残しておきました。ついでに拍手ネタはノリをよくするため、口調が軽いです。全体的に。作者としてはもっとルイスに喋ってほしかったところです。
で、前回の50話なんですが、かなりSってましたね。いや内容がそうなんじゃなくて、レイアウトがSなんです。Sを読んだことない人は適当に70付近を避けて見てみてください。きっと心地よく納得してくださると思うので。
なんで急にそんなことをしたのかというと、「無」を表したかったからなんです。まあ普段の幸福レイアウトでも「無」っぽい感じはするんですが、ちょっと濃すぎると思ったし、何より変化なしってのもどうかと思ったので、より灰色に近い(というかSのイメージはずっと灰色だったんですね)ということでSのレイアウトにしちゃったわけです。

……それにしても今回の拍手ネタを書いていて、本当にヴィノバーって青空を見上げる様が似合うなぁと思いました。いや実際に見上げるシーンはないんですが。でもなんかそんな感じがするんです。まっすぐで神のことを何の疑いもなく信じていて、自分に対しても他人に対しても正直でいられるって感じで。何より何か一つのことを信じていられるってのは個人的にすごいことだと思います。こーいうことってあんまり作者の立場からしたら言いたくないことなんですが、彼は本当にいい人だなぁと思うんですよね。だけど豊も言っていたとおり、もし彼が現代社会に生きていたなら、きっとそんな生き方はできなかったとも思うんです。少なくとも少しの闇は混じってきたかな、と。
もう幸福も50話を迎え、いよいよティターン編に突入です。しかしこの前ちょっと残りの話をざっと考えてみたんですが、もしかしたらSより短く終わるか、同じくらいの長さで終わるかという辺りになりそうな気がしてきました。きっとSより長くなるんだろうなーとか考えながら書いてたのでちょっとびっくりです。いずれにせよ、この話は誰かのために書いてるわけじゃないので、きちんと終わらせなければ私が納得できないと思います。そしてこの調子だとあの77話がいい感じになるかもしれません。
とまあ、語るのはこの辺までにしておきましょうか。
この話が少しでも皆様の幸福に繋がるなら(繋がるのか?)幸いです。
コメント0

フッー。

2009.05.16 未分類
どうも、お久しぶりでございます。そして久々の更新です。
実は今回は紙に下書きを書いていたので、文章がSっぽくなっております。その辺はご注意ください(何に)。
そしてふと考えたんですが、この豊の一人称で書きにくい理由がようやく分かったような気がしました。なぜかというと、それは、豊は樹と違って作者からは「頑張ってね」としか言い様がないからです。……すなわちですね、樹は作者と共に成長していった感があったけど、豊はもう今の時点で完全に独立した考えを持つ人で、今のこの時期はこう考えている、とか、ここで気持ちの変化が起こる、とか、最終的にこういう考えに行きつく、とか、そういうのが細かく分かれているから書きにくいんだと思ったのです。だから安易に変なことを言わせられないし、あまり深い所まで入り込んだりするとボロが出る可能性だってあるんですね。
とまあ、そういうことが分かった休止期間でした、ということで。

本当なら明日にでも50話を更新したいんですが、これもまた複雑な話になるので、来週までお待ちくだされば幸いです。

<追記>
50話書けちゃったので、やっぱ明日に更新します。
コメント0