かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ストック使いきっちゃいましたよ

2012.05.26 未分類
そういうわけで、今回の更新は番外編です。
もともと番外編として書いてた話に番外編とか、本当に生意気な話だな……とか思ったりもしましたが、作者としてはなかなか楽しんで書いてるので大目に見てやってください。
で、その噂の番外編さんですが。
今回更新したのは過去の話ですっぱりカットしちゃった部分が一つ、あんまり詳しく書かなかった(わざとぼやかして書いた)ものが一つ、という二本立てです。
どちらもアレなシーンがメインになってますが、2の方では心理的な部分に主軸を置いているので、そっちの方はまあ読めるものになってるかと思ってます。エダさんがいい奴に見える!

というわけで、次回はちゃんと本編を更新したいですね……
コメント0

週一更新目指したはいいものの

2012.05.13 未分類
月夜更新しました。
今回は非常にのんびりとした回だったなぁと思います。なぜならリハビリ期間だったから。
……というわけで、いつも以上にダラダラとした内容となっておりますが、ラストのシーンについては前々から描きたいと思っていた場面でした。
それはそれとして、いつものように抜粋。

33
「ごめんな。でも、夜は貰うよ」
「……うん」
 果たせるかどうか分からない約束を交わし、俺はエダを追う為に部屋を出る。

ヨウトに対して急に優しい口調になるラザー君。
なんだかんだで組織の連中と付き合ってる時はロイに近い心境に戻っているのかも。

「兄貴の絵を見て思ったんだけどさ、兄貴が一番描きたかったものって何だったんだろうって。あの小屋に置いてあった絵はどれも未完成品で、兄貴は本当に描きたかったものを描かないまま死んじまったんじゃないかと思ったんだ」
「それで、お前があいつの遺志を受け継ぐと言いたいのか」
「まあそんなとこ」

エダさんが絵に興味を持ったのは兄に興味を持っていたから。
樹はエダさんを救えなかったとか何とか言って嘆いてたけど、エダさんは放置しててもそれなりに上手く生きていけるような気がします。

「エダさんはあくまでおまけだよ。本当は僕が組織を出たかったから、外の世界で生きたくなったからここにいるんだ。僕はエダさんを利用してるんだよ。だってあの人が身内になってくれたら、いろいろと便利なことがあるんだもの」
「そうか」
 ぽんぽんとヨウトの頭を撫でるように触れる。彼の台詞の真意がどこにあるか、今の俺には充分すぎるほどよく分かっていた。

ついこの間は分からないとか言ってたくせに。

 素朴さも荘厳さも画面の中では全て同一だった。考え方は異なっているはずなのに、文字にした途端にその個性が消え失せる。メールとはこんなにも頑固なものだっただろうか。いや、メールだけに限らず、型にはまった文字とは全てこのようなものなんだろう。俺は何度か文章を作り出した。出来上がった全体を眺め、推敲を繰り返した。俺は幾度も完成したと感じた。だけどいざ送信ボタンを押そうとすると、送り出す文の何もかもが偽りに彩られたもののように思え、結局は全てを削除してしまった。それを飽きることなく繰り返し、底の方へと落ちていく。
これってどこの「sending mail」ですか。
いいえ、実はそれを意識して書いてました。

そんなこんなで今回は、エダさんとヨウト君との一日、という感じのお話でした。
次の更新は土曜日か日曜日と言いたいところですが、他にやることが増えたので週一更新できるかどうか怪しいです。あまり期待せずに待っていてください……
コメント0

こっそりひっそり

2012.05.05 未分類
せっかくのゴールデンウィークということで、こそこそといろいろやってました。
まずetcにいろいろ追加。文と絵です。
絵は今まで描いた物で気に入った奴だけを載せておきました。本当はエダさんとかサクとかも描いてたんですが、あんまりうまく描けてないので保留。
そして月夜本文をこっそり修正。序盤のみです。漢字や送り仮名が今とは違う使い方をしてるところを中心に修正、ついでに初めて読む人でも設定が分かりやすいように若干追加した文章があります。せっかく独立したんだからしっかり書いとかないとね! ということで。あとは単純に気に入らない文章を修正しました。なんだかんだで二年くらい前の文章ですからね……そりゃ気に入らないのも出てくるわ。
最後に、目に見えてはっきり分かる変化として、月夜に簡易登場人物紹介を追加しました。今までは「月夜に登場人物紹介なんて贅沢すぎるんだよ」とか思ってたんですが、実はこのたびレーティングをしたことによりめでたくサーチサイトに登録させていただきまして、新規の方の為に必要そうなものナンバーワンと勝手に思い込んでいる登場人物紹介を作ったというわけでございます。しかし題目にある通り、あくまで「簡易」なので、簡単な紹介しかのっけてありません。そして月夜ってやたら登場人物が多いことに驚きました。たかがスピンオフのくせに多すぎなんだよこのヤロウ!! ということで。とりあえずメインとサブとを分けたものの、この話ってあんまりその境界線が分からないような人の関わり方なんですよね。でもまあ比較的よく出る人をメインにしておきました。
そろそろ落ち着いてきたので週一更新に戻したいんですが、それができる自信がないので今のところは週一更新を「目標」として活動していきたいと考えてます。目標と言うだけなら誰にでもできる、とどこぞのらすぼすに言われそう(笑)

というわけで、ゴールデンウィークの更新のまとめでした。ちなみにまだ月夜の漢字・送り仮名については修正していくつもりです。07までしか終わってないので。
コメント0