かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

フリゲ感想

2014.12.31 未分類
ようやく落ち着いたので一つ感想記事でも書いてみようと思います。
実は今までいろんなフリーゲームをやってまして、中でも面白かったもの、おススメしたいものを挙げてみようかなーと思い立ったわけです。やっぱり一度やったゲームや一度読んだ小説には感想を書いておくのが物書きとしての使命のようなものだと考えているのですよわたくしは。
なんてことはどうでもよくてですね。
早速ですが、つらつらと書いていってみましょう。

スポンサーサイト

「ガルダーニア建国記」公開開始

2014.12.31 未分類
クエストクリア型RPG「ガルダーニア建国記」公開開始しました。
なんとか年内に公開することができました……まさか最後の最後まで残った作業が色塗りだったとは。そして一番最後に塗ったのは豊のカットインでした。彼のカットインは線画の時点で一番気に入っていて、だから綺麗に塗りたかったので色塗り技術が少しでも上がってから塗ろうと思ってたんですよ。その出来は……まあ気に入っていますとも。
というわけで、ようやく公開できたこのゲームですが。概要を少しだけご紹介。

・マップファイル数764個(使い回しマップもあるのでマップデータとしては815個)
・敵グラ自作数12体(敵グラ総数は374体)
・顔グラ付きキャラ31人(しかも古い)
・特殊技能総数535(通常攻撃とか防御も含めて)
・ウディタ起動時間1144:48(バージョンアップの際上書きしてリセットされたので実際はもっと掛かっているはず)
・宿イベントのどうでもいい話総数72(もしかしたらまだ増やすかも……)

なんていうかあれですね、作者はバカですね。なんでこんなお使いゲーにマップこんなに作って特殊技能こんなに増やしてんでしょうか。……いやごめんなさい、長編が作りたかったんです……もっと欲を言えば長編でダークでバッドエンドしかない鬱ゲーを作りたかったんです……
というわけで、以前までは紹介ページで年齢制限なしと表記していましたが、R15推奨にしました。といってもそんなに大したものはありません。ただちょっと銀髪の人とか、黒髪の頭おかしくなったおっちゃんの昔話とか、黒髪のナンパ男の台詞がアレだったのでそうしたまでにすぎません。別にそこまで極端な鬱要素はありません。ありませんとも、ええ。

というわけで、バグがないことを祈ります。
それ以前にちゃんと動いてくれることを祈ります。
誤字脱字やバグ報告がありましたらウェブ拍手やメールフォーム等からどうぞ。
あ、そういえばウェブ拍手のお礼ネタも変えておきました。ネタばれはない……と思います。

非常に無駄なボリュームのあるゲームですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
では。

年内公開? できるのか?

2014.12.22 未分類
ScreenShot_2014_1222_16_32_08.png
テストプレイ、終了しました。たぶん!!
その時のメンバー&パラメータがスクリーンショットのこれです。
プレイ時間は約90時間でしたが、まあ普通に考えてこのプレイ時間で最終ボス撃破は無理でしょう。ええ、製作者特権としてアイテム使って強化しましたとも。それでも難易度Easyにしないと奴らには勝てませんでしたが……ご安心ください、製作者じゃなくとも強化アイテムは大量に手に入るようにしてあります。ていうかそれ使わないとまず無理なので。
基本的に会話飛ばし気味、レベル上げせずで進めてきましたが、終盤に近付くにつれて難易度落とさないと勝てないボスがちらほら出てきましたね。でも味方側の火力が凄まじいことになっていくので、バランス調整には苦労しました。そしてメンバーの中で使える奴と使えない奴の差が……
これで残り作業は敵グラとカットインの色塗りだけとなりました。敵グラはあと四体、カットインはあと五人分。
年内にこれだけの作業が終わるかどうかはわたくしの気分次第ということになりそうです。が、あともうちょっとでお披露目できるので頑張りたいところ。
ついでに紹介ページも更新しておきました。サブキャラの面々をキャラ紹介に追加でございます。懐かしい顔がずらりと並んでますね。まあ中にはサブキャラじゃない奴も紛れ込んでいるわけですが……

また近いうちにお会いしましょう。では。