かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.4a

2015.01.31 未分類
久しぶりにaがつきました。
所謂最強ボスに関する調整です。いや、ちょっとテストしてみたら全員レベルMAXでパラメータも限界まで鍛えても、Normalで全く歯が立たなかったので。強くしすぎたなと思いまして。若干弱体化させましたが、それでも……
あとヨウトの「潜伏」の挙動をちょっと修正。
スポンサーサイト

ver.2.4

2015.01.31 未分類
ver.2.4、そして攻略ページ公開開始。

●イベント追加
・宿イベント「どうでもいい話」5個追加。
・名前すらないサブイベント1個加筆&新規追加。

どうでもいい話は本当にどうでもいい話ばかりです。一個だけ限定的なものなので、人によっては発生しないかもしれません。
名前すらないサブイベントは清明と真に関するサブイベントで、エデンへの道クリア後に発生します。実は清明verは途中まで書いてたんですが、なんか消化不良な終わり方だったので加筆しました。真verは新規のイベントです。

攻略ページを公開しました。ネタばれ覚悟でご覧下さい。

テストプレイは……いや、先に謝っておきます。ごめんなさい。テイルズオブゼスティリア買ったんですよ。仕事とかあるのでまだ序盤なんですよ。久々にフリーゲーム以外のゲームをしたので楽しくて仕方がありません。ミクリオのまつ毛が素敵ですね!!
という感じです。はい。しばらくエデンには行けない……かな……

以下返信。

ver.2.3

2015.01.26 未分類
ver.2.3になりました。

●微修正
・鍛練の石交換システムを若干機能変更。
・マップ微修正。

大きな変化は鍛錬の石を交換してくれるあの人です。今までは一個ずつしか交換してくれなかったんですが、なんと今回から複数個一気に交換してくれるようになりました。いや、自分でテストプレイしていて煩わしかったんですよ、一個ずつとか面倒臭いわ、と。
あとはマップの細々とした修正です。主にエデンへの道のマップの修正ですね。

テストプレイは相変わらずエデンに辿り着けません。楽園はあまりに遠すぎる。その隙に宿イベントのどうでもいい話を進めて、ついに全て見終わってしまいました。もう宿イベゲーとは言えなくなりましたね……今や完全にエデンゲーです。

以下返信。

ver.2.1

2015.01.21 未分類
ver.2.1に更新しました。
ちょっとは落ち着いてきましたね。いいことだ。

●微修正
・誤字修正。
・ダンジョン「エデンへの道」に関する修正。
・イベントの挙動修正。
・トロフィに関する修正。

誤字なんてないと思ってたけどそんなことはなかった。盛大な誤字があったんですよね、誰かに指摘される前に気付けてよかったです。あの間違いはちょっと恥ずかしいので。
ダンジョン「エデンへの道」に関する修正ですが……きっとまだ誰も辿りつけていないだろう、ということで、気付けてよかったです。
イベントの挙動というのは動作指定とかじゃなくて画面の明るさに関することです。まあちょっとした修正です。
そしてトロフィに関する修正ですが……今回の更新でこれが一番大きいですね。いえ、宝箱の数ミスってたんです。全部で213個ありました。最後の最後にちょっとだけ増やしたのがアレでしたね。というわけで、統計の総合の値も2115になりました。

テストプレイはレベル上げを怠っていたせいでサブイベントのボスに勝てなくなってきました。というわけで、ごり押しはもうやめて地道にレベル上げをしようと考えております。
ダンジョンを行ったり来たりの始まりです。そうです、「エデンへの道」に通うのです。これ、前回のテストプレイでは面倒になって途中までしかやらなかったんですよね。最後は製作者特権使ってレベル上げしたので、普通にプレイすると一体何時間かかることやら……でもこれを乗り越えねばたぶん所謂最強ボスには勝てないと思うんですよね。鬼みたいな強さにしたので。

前回忘れていたサブイベント情報。
・31:全員仲間になった後、天の祠左側
・32:「時は止まらない」後、全員仲間になった後、レヴァイムのイスアード王
・33:「健康になろう!」後、ムタに話しかけた後、エダの部屋のキャンバス
・34:全員仲間になった後、名もなき海岸
・35:全員仲間になった後、鏡床の迷宮
・36:月の神殿、パーティにカピラがいる
・37:月の神殿、「闇の意志」後、フェルシェナが先頭
・38:サブイベント18後、一度どこかの宿に泊まる、レーゼの部屋
・39:サブイベント38後、「美しき婚礼」後どこかの宿に泊まる、シルノーラン温泉
・40:サブイベント39後、宿イベント(どうでもいい話58)後、レーゼの部屋

ここまでくるとクリア後のサブイベントばっかりですね。

以下返信。

返信

2015.01.18 未分類
返信用記事。
修正作業がないなんて……こんな日だってあるさ。

「とらどり」クリアすると真ちゃんがとんでもないことになった。クリア後エンディング見ようかと思ったけど、後回しにしてさくっとキー入力しちゃおう。
が、現在樹だけレベル100超えで、他の面子は90付近。低すぎですね……しかもろくに装備強化もしてないのに……戦略は相変わらずルイスさんでごり押しスタイルです。

以下返信。

返信

2015.01.18 未分類
返信用記事です。

テストプレイで月の神殿という場所をうろついてたんですが、黒髪ナンパ男と頭おかしくなったおっちゃんの昔話が一番気合入ってます。特に後者は全部読むのに時間がかかる。ていうかだいたいこの話のせいでR15推奨になったんですよ。でもね……月夜でも書けなかったので、是非おっちゃん視点で書いてみたかったんです……精神的につらいけれどもね。
とりあえずクリア後エンディングを迎える前に通称「とらどり」というサブイベントをクリアしてしまおうかと考えてます。さて、その前に訪れる試練である某ダンジョンは、果たしてヒントなしでクリアできる方がいるのだろうか。
そういえば全員仲間になった後に「どうでもいい話」という宿イベントが発生するようになるんですが、これ、プレイ時間が10分経過するたびに続きが発生するんですよ。正確に言うと、どうでもいい話が終わって宿のジングルが鳴るところから10分後に次が発生します。最初のネタは豊の「人数増えすぎじゃね?」ってやつです。それ以降、文字通りどうでもいい話が延々と発生します。これのおかげで宿イベゲーになってるんですよね。
最近のメンバーは最後に仲間になる人、ルイスさん、レーゼ兄さん、豊orヴィノバーor樹で行ってます。まさかのカピラ姉ちゃんリストラ。いや、姉ちゃん強いんですけどね、ルイスさんとレーゼ兄さんのハイ・ブラストがとんでもない威力出すので……

前の記事でサブイベント情報載せるの忘れてました。
・21:レーゼとカピラがパーティにいる、アイニールの宿
・22:全員仲間になった後、ラットロテス山道
・23:称号「薬剤師」を得ている、レヴァイムの民家
・24:サブイベント23クリア後、クエスト「届かぬのならば」クリア後、ナルザ
・25:クリア後、スポラナ畑
・26:月の神殿内
・27:月の神殿内
・28:レーゼが仲間になった後、セティナの部屋の本
・29:全員仲間になった後、魔法王国2Fの聖騎士
・30:全員仲間になった後、ラットロテス大聖堂1F廊下
22、23、24なんかは気に入ってます。
ちなみに、サブイベントリストに載っていない隠しサブイベントもいくつか存在します。

以下返信。

ver.2.1

2015.01.16 未分類
ver.2.1に更新しました。

●微修正
・敵専用技能を若干調整。
・通行設定・移動位置・売り物を修正。
・アイテムの回復量を修正。

主な修正は敵専用技能の調整。といっても所謂最強ボスに関連するものしか弄ってません。他は非常に細かい修正です。

テストプレイではルイスさんが大活躍です。闇属性1.5倍の称号にしてダークフォース、ダークウィーク、魔攻上昇、ダークソウルして精神集中を積んだハイ・ブラストの威力がおかしい。これのおかげで「このレベルじゃ無理だろ」ってボスも撃破してきました……恐ろしい子。
そして最後の仲間も無事に仲間に出来、いよいよ本編が始まりましたね! いや嘘ですごめんなさい。ようやく起承転結の転が始まったあたりだと思います。この辺から宿イベゲーになります。戦闘よりイベントに力入ってます。月の神殿なんかその象徴ですね。
まだエンディングには辿り着けそうにありませぬ。

以下返信。

ver.2.0a

2015.01.15 未分類
aがつきました。

●修正
・サブイベントの発生条件ミスを修正。
・通行設定のミスを修正。

明日早出なのでもう寝ます。四時起き!

以下返信。

ver.2.0

2015.01.15 未分類
ver.2.0になりました。
ついに1.0代を卒業です。

●機能追加
・一人旅モードを追加。
・「盗技」の処理を若干変更。

一人旅モードとはその名の通り一人旅ができるようになるモードです。先頭の一人だけが戦闘に参加します。全員仲間にすると強制的に四人戦闘になるので、一人旅を楽しみたい方の為に作ってみました。修行場にいるカイに話しかけるとモードの切り替えができます。とりあえず挙動のテストはしましたが、不審な動きが見られたら報告いただけると助かります。
あと「盗技」の処理をちょっとだけ変えました。敵専用のAIで、「暗黒魔法」とか「複合呪文」とかいうのを設定している奴がいるんですが、それらを盗めないようにしました。というのも、あれってランダムで技を決めるんですよね。あと敵が使うExスキルも盗めなくなりました。その他は全く変わっておりません。

クリア後の世界に入りほっと一息ついていたところですが、大事なことをお知らせするのをすっかり忘れていました。
クリア後はサブイベントがたくさん発生するのですが、そのサブイベントの中には選択肢が出てくるものがあります。で、その選択肢をミスるとそれ以降のサブイベントが全て破綻する仕様になってるんですよ。そしたら当然サブイベントリストも埋まりません。なのでこまめにセーブをしてセーブデータを分けておくことをおすすめします。

現在テストプレイでは平均レベル80前後となったのですが(低すぎ)、やっぱりこのレベルだと大ボスには勝てませんね。Exスキルでのごり押しも効果が薄くなってきたし……素直にレベル上げをせねばならぬようです。とりあえず目指すべきはメユレームの最後のクエストをクリアすること。でもその前座にも苦戦しているので、このままじゃ確実に無理でしょうね……

というわけで、サブイベント情報。
・11:サブイベント10クリア後、警察本部
・12:クエスト「魔界の扉」後、十二柱の神殿
・13:クエスト「魔界の扉」後、天空神の間
・14:クエスト「あなたへ」後、レダ地下の泉
・15:天上ダンジョンクリア後、警察本部
・16:国レベル3以上、ザンドラテント
・17:国レベル4以上、サブイベント16クリア後、ザンドラテント
・18:全員仲間になった後、サブイベント17クリア後、シルノーラン温泉に二回泊まった後、ザンドラテント
・19:サブイベント18クリア後、ザンドラテント
・20:クリア後、魔法王国レーゼの部屋のラトゥリカ

以下返信。

ver.1.9

2015.01.13 未分類
ver.1.9に更新しました。
一体どこまでverが伸びるのか見ものですね。
……と思ったけど、一通りバグやら不具合やらがなくなったら宿イベントをもりもり増やす予定なので、verももりもり伸びそうな気がしてきました。なんてこった。

●微修正
・仲間が抜ける際の処理を修正。
・深淵の傷跡の明かり調整を修正。

仲間が抜ける時は前に詰めるようにしました。「入れ替え」時の挙動に変更はありません。

クリア報告が来るようになったので、ここいら辺でサブイベント情報を解禁していこうかと思います。自力で見つけるのは厳しいと思うので。

・01:クリア後、ガルダーニア城中庭
・02:風のエレメント
・03:「宣戦布告」後、天上のオセ
・04:カノッサ城ルノス
・05:清明or真が仲間になった後、グキアレオガンスミス
・06:「星が落ちてくる」後、ガイア
・07:某キャラが仲間になった後、ラスの墓
・08:クリア後、ワノルロ湖
・09:クリア後、ラットロテス墓地付近
・10:「彼が愛した人」後、全員仲間になった後、炎の祠の賢者

とりあえず今回はここまで。

以下返信です。

ver.1.8b

2015.01.12 未分類
bがつきました。
次はcがつくんですね、分かります。

●ミス修正
・クエスト「性癖」のミスを修正。
・その他細かい諸々を修正。

というわけで、テストプレイは無事にエンディングを迎えることができました。
ラスボス戦は樹、ヴィノバー、カピラ、レーゼで行きました。主人公のアレートさんはどこへやら……このままだと殴り飛ばされますね……大丈夫、アレートさんは雑魚殲滅班として活躍してくれているので。

以下返信です。

ver.1.8a

2015.01.12 未分類
ver.1.8aになりました。
早すぎですね。

修正内容はクエスト「ネロ」の件について。
それだけです。

以下返信。

ver.1.8

2015.01.12 未分類
ver.1.8に更新しました。
1.7、消えるの早かったですね。

●ミス修正
・クエスト「ネロ」の発生条件ミスを修正。「知識の宝庫」「狂気の果てに」の両方をクリアしてから受注してください。
・その他細かいミス修正。

主な修正は「ネロ」です。既に発生している方は両方のクエストをクリアしてからでお願いします。でなきゃ大いなる矛盾が生じます。

現在テストプレイは「宣戦布告」中。たぶんこのクエストが一番長いんじゃないでしょうか。そしてこれのおかげで必須クエスト以外の全てのクエストの某仲間キャラの台詞を逐一確認せねばならないことになったという元凶クエストでもあります。ちなみに、これをクリアすると一つサブイベントが発生するようになります。門番に話しかけてみてください。
もうちょっとで……あともうちょっとでクリア……一気に行ってしまいたい。が、ごめんなさい。実はレベル上げちゃんとしてなかったおかげでル○○○○三戦目で難易度Easyにしちゃいました。あの人強いよ!! ラスボスはどうなるでしょうかねぇ……今からやってきます。

以下返信です。

ver.1.7

2015.01.11 未分類
ver.1.7に更新しました。
日曜ですが仕事はあります。まあその代わり明日は休みですが。

●ミス修正
・クエスト「彩り愉快」のミスを修正。
・通行設定のミスを修正。
・特殊技能の設定ミスを修正。
・その他細かいミス修正。

 大きな修正は「彩り愉快」の修正です。必須クエストでもないくせに国レベルが上がるとクリア不可能になってました。気付かないままだと某花屋さんに怒られるところでした。「ちょっとラザーラスさん、いつまで連れ回すつもりですか? 私これでも一般人なんですけど、危険な場所に連れ込むってどういうことなんですか!」って感じで。
 その他は非常に細かいミスの修正だけです。大きなミスがないというのは非常に精神的に良いことですね。ようやく心にゆとりができてきました。

 最近返信作業が大変です。溜まってくると焦ります。予想以上に多くの方にプレイしてもらっているようで、大変ですが嬉しい限りですね。
 というわけで、以下返信です。

返信

2015.01.09 未分類
返信のみです。
ver.1.6及び1.6aに関する内容は過去の記事を参照してください。

(追記)Ver.1.6b
ver.1.6の際に調整した内容において、メッセージ位置のずれが発生していたので修正。1フレームのウエイト入れただけでずれないでくださいYO!

以下返信。

ver.1.6a

2015.01.09 未分類
aがつきました。
「地の火種」に関する修正というか調整みたいなものです。

以下返信。

ver.1.6

2015.01.09 未分類
ver.1.6に更新しました。

●微修正
・イベントの動作指定全般を調整。
・通行設定のミスを修正。
・台詞の条件ミスを修正。
・コマンド「防御」の消費Stを修正。

 主な修正はイベントの動作指定です。ダッシュのおかげで動作指定の競合が起こるんですよね。とりあえず修正前でも対策はしておいたはずだったんですが、なんか挙動不審なイベントがあったので全体的に手直ししました。これで直ってると……いいな……
 他、通行設定のミス修正。普通に気付きませんでした。
 台詞の条件ミスを修正。勝手に喋らないでください兄さん。あとおまけにヴィノバーさん。
 「防御」の消費Stを1にしました。ヘルプでは1って書いてあるのに今まで0になってました。これじゃ「待機」の意味がないじゃない! というわけで、一度は0のままでヘルプの説明を直したのですが、前の説明が現実となりました。そうです、防御するにはスタミナを使わねばならないのです。待機はぼーっとしてるだけなのでスタミナなんて要りません。

 テストプレイは現在国レベル4です。あともうちょっとで本編終了です。話の内容的にも盛り上がってきました(たぶん)。そして真っ先に仲間に出来るキャラを全員仲間にしたので、台詞の条件設定のミスに気付きませんでした。駄目だこりゃ。
 しかしレベル4で仲間になる奴らは全員高性能なんですよね……現時点で通常の特殊技能で最高火力叩き出す人に、特性がボスも涙目な人に、地味だけど長期戦になると際限なく強くなる人というバリエーション。そしてついでに帰ってきたあの人がサブイベントこなすと攻撃力がおかしい技を覚えるという。川崎殿の兵器もびっくりです。
 早いところクリアしてしまいたいです。

以下返信。

ver.1.5a

2015.01.07 未分類
aがつきました。bがつかないことを祈る。

●微修正
・細かい台詞を追加。クエストに関するものです。
・「迷子な大人」の処理を若干変更。
(追記)宿イベントの発生条件のミスを一か所だけ修正しました。ただし真を選んだ場合限定なので、清明を選んでいる方はあんまり気にすることのない修正です。今回はスルーしてくださっても構いません。

明日はたぶん更新できないと思います。仕事が遅出&翌日が早出なので。

以下返信です。

追記

2015.01.07 未分類
追記です!

クエスト「あの子へ花束を」のバグを修正しました。
ver.1.5を7日01:11前にダウンロードした方は再度ダウンロードお願いいたします。

以下拍手返信です。

ver.1.5

2015.01.06 未分類
ver.1.5に更新しました。
毎日修正するのは昨日で終わりだ! と思ってたけどそんなことはなかった。

●微修正
・クエスト「命の食い繋ぎ」が必須クエストになっていなかったのを修正。
・称号「お喋り現代人」に関する諸々を調整。
・敵専用特殊技能の威力を調整。
・無駄な文字が表示されるミスを修正。
・一部の台詞を修正。

主に大きな修正は「お喋り現代人」です。これもまた取得に面倒な称号でしてね……変数が553以上で取得できるんですが、その変数を増加させる条件がまた面倒で。とはいえ、RPG慣れしている方なら気付かぬうちに取得できると思います。が、管理する側の作者としては非常に面倒な称号でした!
台詞修正は「いないのに喋ってるよ」関連のものです。途中で抜ける奴がね……いるんですよ……こういうタイプのゲームではそれが一番面倒だってのに、なんで私はそんなイベントをわざわざ作ったんでしょうかねぇ……全部チェックしていたはずと思っていたんですが、見逃してたっぽいものがあったので修正しておきました。
クエスト「命の食い繋ぎ」は必須クエストにしなくても差し障りないものなんですが、まあ一応ということで。どうせ次レベルで絶対クリアしなきゃ進まないものですけど。
あと前回樹の「ソレイユ」を修正したんですが、あれ、最強ボス撃破用の仕様になってなかったんですよね。回復は他の奴に任せてたので見逃してました。これで樹さんも神さま並みになってくれたはず。
敵のパラメータとか敵専用特殊技能もちまちまと調整しましたが、きつかったら素直にEasyにすることをおすすめします。ゲームオーバーで簡単に変更できますから、どうぞ活用してください。

ちょっと前から怖くなってきたので自分でテストプレイしてます。台詞とかは飛ばし気味で、と思ってたんですが、最後の誤字脱字チェックとしてしっかり読み込んでプレイしてます。現在は国レベル3。レベル2と3が一番つまらないところだと思うんですよ……4はいろいろ変化があるんですけどね、2と3はその準備期間ですからね。鬱度も低いし。
それはそうと、今回清明ではなく真でプレイしてます。実はこっちのルートをテストプレイしたのはこれが初めてです。いや真ちゃんが嫌いだとかいうわけじゃなくて、清明のおっちゃんの方がイベントが多いんで、そっちのチェックをしたかったわけですよ。
早いところクリアしてしまいたいです。でなきゃ毎日不安なので……


以下返信です。

ver.1.4

2015.01.05 未分類
ver.1.4に更新しました。

●細かいミス修正
・クエスト「空洞の顔」未解決で国レベルが2になった場合報告できないミスを修正。国レベルを上げる為に必須のクエストにしました。
・神木関連の諸々を修正。
・樹の特殊技能「ソレイユ」の回復量を増加。
・敵パラメータ・AIを若干調整。
・敵専用特殊技能の威力を調整。
(追記)Read meをちょっとだけ修正。

●更新とは関係ない謎ネタ
レーゼ(ナルザの様子が気になる……依頼を出しておくか)
魔法王国民「お、新しい依頼が出てるぞ。内容は――って何だこれ、依頼の詳細を書いてないじゃないか。部屋まで来て欲しいだって? 誰だよこんな依頼出したのは……ってうわあああ! レ、レーゼ様!?」
旅人「依頼人があのレーゼ・キュマニーだって!? 一体どんな依頼なんだ……まさか、恐ろしい魔物の討伐とかじゃないだろうな!? あのレーゼでさえ太刀打ちできない魔物とか、俺なんかが倒せるわけがない! この依頼はやめておこう!! 俺はまだ死にたくねえ!!」
観光客「レーゼってあのレーゼ・キュマニーのことか? そんな人の依頼なんて……旅行中の小銭稼ぎにしては荷が重すぎるよな……やめよう」
ファン「レーゼ様の依頼! でも、私は遠くから見守るだけでいいの。それだけで幸せだから……うっとり」
レーゼ(誰も来てくれない……(´・ω・`))

いや、なんか思いついたので。でもレーゼ兄さんがしょんぼりしてる様とか想像できない。笑
何やら毎日修正している気がしますが、申し訳ないです。時期を逃したら……ってタイプのものは見逃しがちなので、もし詰まったりしたら教えていただけるとありがたいです。教えてくださる方々、いつも感謝してます。ありがとうございます。

以下返信です。

返信

2015.01.05 未分類
仕事前に返信。

50000hitありがとうございます

2015.01.04 未分類
50000hitです。ありがとうございます。
が、今回は特に何もしません。
仕事に行き出してから時間があまりないんですよ……hit記念はガル建国記ということでよろしくお願いします。

というのはなんだか寂しいので、引っ張り出してきました。
cut_kiy.pngcut_yuro.png


選択によってはどちらかが見えない二人組のカットイン。
真の方が明らかに豪華ですが、それは真の方が後から塗ったからです。
それにしても真ちゃんてばいつの間に髪の毛染めたんでしょうかねぇ……命と魂時代は黒髪だったのに。そしてそれに対し周りは無反応という。あのシスコン兄貴が無反応なのはちゃんと見てないからですが。
兄貴の髪がちょっと青っぽくなってますが、彼は純粋な黒髪です。もっと髪くねくねさせた方が良かったかも。彼を描くのは若干苦手です。それでもまつ毛はちゃんと描きますけどね!
シナリオ的に優遇されているのは清明のおっちゃんですが、もしかしたら技的に優遇されてるのは真ちゃんの方かもしれません。真にはレベル1から覚えている便利かもしれない技があるんですよ。それのおかげでちょっとは豊さんの苦労も減るんじゃなかろうか、と。パラメータの伸び方は全く一緒の兄妹なんですが。

(追記)ver.1.3に更新しました。HPとMPに関する修正です。変に弄ってたのを直したのでバージョンアップをお願いします。
……なんか毎日ちまちまと修正して申し訳ないです。

以下メールフォーム返信です。

更新

2015.01.03 未分類
前回のお詫びといっては何ですが、ちょっとした会話イベントを追加しました。
修行場にいるカイに話しかけると発生するイベントで、仲間が増えた時のご挨拶みたいな感じの内容です。

攻略ページはもうちょっとしてから公開するつもりです。いろいろネタばれになるので。
宿イベント追加とかはネタがたまってからするつもりなので、しばらくは更新しないと思います。

お知らせ

2015.01.01 未分類
非常に馬鹿なことをしてしまいました作者です。
なんとデバッグ用のデータを残したままアップロードしてしまっていました。
リオネード店内の何も話さない白い男性に話しかけた方、すみませんが最新版をダウンロードして最初からやり直してください……
ごめんなさい本当に……

微修正

2015.01.01 未分類
早速ですが微修正しました。
修正内容は某システムの発生条件のフラグです。デバッグ用のままにしてました。
※21:15追記
 ザンドラの船が出る条件があまりにも分かりにくすぎると我ながら反省した為、ちょっと分かりやすくイベントを追加しました。豊が仲間になったらリオネードに行ってみてください。


あと拍手にてコメントをいただいたのですが、国レベルを上げる条件がちょっと分かりにくかったかもしれません。というわけで、攻略ページに載せる予定だったものを先に書いておきます。

▼国レベル
 国レベルを上げるには特定のクエストをクリアしていることが条件。
 またそのレベルで仲間にできるキャラを仲間にしていることも条件となる。
  レベル1:「脱獄計画」「追い討ち」「金髪の魔法使い」「神木調査」「司教様のお願い」
  レベル2:「隠密行動」「空洞の顔」「被験者は誰?」「瞳が見つめる先に」「神木の使い」「漂流者」「知人を訪ねて」「鍛冶屋物語」
  レベル3:「命の食い繋ぎ」「ピルルの実」「探索青年―覚醒―」「彼女が求めたもの」「光の意志」「不器用な人」
  レベル4:「英雄」

上記のうち「追い討ち」「隠密行動」「命の食い繋ぎ」「英雄」は次レベルへの資金をあと0Gにすることで発生します。
(追記:当然ですが、これらのクエストをクリアする以外にも国の信頼度をある程度上げていないと国レベルは上がりません)
あと分かりにくい要素その2として、豊が仲間になるとザンドラへの船が出るようになります。リオネードの船員に話しかけてみてください。


以下拍手返信です。

ごあいさつ

2015.01.01 未分類
新年あけましておめでとうございます。

とりあえずしばらくはガル建国記で何かをしようと思っています。何かって何なのかと聞かれたら、まあ、諸々というか。基本的に宿イベントのどうでもいい話増量とかですかね……
ツイッターでもちらっと書きましたが、宿イベントはタダで泊まれる宿では発生しません。ちゃんとお金を払ってください。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。


ついでに。
顔グラ絵の真ちゃん全体図。
他の連中とちょっと描いた時期が違います。


以下拍手返信。