かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.3.1

2015.05.29 未分類
Ver.3.1です。

●微修正
・クエスト「クイズブック」の解答修正。
・キーラの特性に関する修正。
・通行設定修正。
・その他細かい微修正。

 大僧正様、あんまり使ってなくてゴメンよ。そんな修正でした。

ScreenShot_2015_0529_23_28_31.pngScreenShot_2015_0529_23_34_15.png





ステータス画面は一新してみたものの、なんか無駄なスペースができたので人物像なるプロフィールなテキストを表示してみることに。が、文字数が限られてるのですごい適当に書いてます。あとガル建国記の時に作ろうと思って作るのを忘れていた「全員」画面も作りました。これでパラメータの比較が見やすくなったはず。
店はパラメータの増減を表示するようにしました。L-FT型はまだ存在するようです。
制作はなかなか進んでませんが、ちまちまとは進んでいるのでご安心を。
アイコンは「化け猫缶素材屋」さん(http://neko.moo.jp/BS/)「CounterClockWise」さん(http://ccw.blog.shinobi.jp/)「Whitecat」さん(http://whitecafe.sakura.ne.jp/)から。


以下返信。

ver.3.0

2015.05.19 未分類
ver.3.0になりました。
愈々3.0ですよ。

●微修正
・細かい台詞修正。
・その他微修正。

具体的には修行場に於ける称号取得処理を修正したりしただけです。あとは細かすぎてどうでもいい感じの修正のみ。
特に語ることはありません。

で、新作の方はシステム弄りが進んでおりまして、想定していたシステムはあともうちょっとで完成しそうです。
ScreenShot_2015_0519_15_41_17.pngScreenShot_2015_0519_15_42_04.png





今回は設定上、攻撃技全てに止め判定を設定しておりまして、それがすこぶる厄介そうな気がしたので付け加えたが要素「追撃」「連携」といったものです。簡単に言うとこれを設定してたら一ターンの間に行動できる回数が増えるというものです。テストして煩わしくなかったらこのまま実装するつもりです。まだちゃんとしたバトルを作ってないので未定ですけどね。
まあそんな感じでいろいろ弄ってますよという報告でした。
背景画像は「MoonWind」さん(http://moonwind.pw)「月とサカナ」さん(http://snao.sakura.ne.jp/)から。
アイコンは「化け猫缶素材屋」さん(http://neko.moo.jp/BS/)「CounterClockWise」さん(http://ccw.blog.shinobi.jp/)から。

以下返信。

制作状況1

2015.05.13 未分類
ScreenShot_2015_0513_21_18_17.png





変わりばえのしないメニュー画面と共に、お久しぶりです。
シナリオの流れが完成したので、現在キャラチップのドット打ちの傍らシステム関連を弄っています。といってもガル建国記の流用がほとんどですが。あとちょっとだけOPっぽいのを作ってみたり。今回はガル建国記と違ってストーリーが主なので、あんな適当なOPではないのでご安心ください(笑)。テキスト量に関しては同量かそれ以上になりそうな気もしなくもないですが、それは宿イベントを作るか否かにかかってくるのでしょうか。とりあえず一本道シナリオなのでサブイベントとかはクリア後に予定しています。
ストーリーが主なので戦闘は全体を通してぬるめにしようと思い、じゃあ味方AIでも作って作戦でコマンド入力の手間を省けるようにしようと思い立ち、いざAIを作る段階であまりに細かく設定できるようにして、ふと気付いたことがありAIはお蔵入りになりました。いや……優秀なAI作ったら「見るだけ戦闘」になりそうな気がしたんですよ。かといって融通の利かないAIなんか作っても邪魔になるだけだし、それじゃあ面白くないだろうと。とりあえずガル建国記の戦闘は難易度高かったみたいなので、今回はあれよりかなり簡単にするつもりです。といってもクリア後要素はどうなるか知りませんけどね! クリア後は好き勝手に作るつもりです。進化版エデンとかより鬼畜な兵器兄弟っぽいボスとか。
あとスクショにもありますが、主人公はエリエルさん、主人公の幼馴染はユスカ、魔導師くんはミロスラフという名前です。なんか主人公が一番名前を失敗した感がありますが、もうこれで慣れてしまったので変えることはないでしょう(笑)。
というわけで、制作状況でした。

以下遅くなりましたが返信。