かがみ

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進行状況

2015.07.07 未分類
進行状況。七夕なので。

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細かい限定的もの以外はほぼシステムは完成しました。スクショにあるのは毒合成といういかにも禍々しそうな名称のものですが、要するに前作の称号システムです。今作では素材を集めて武器を作るという要素がなくなったので、代わりにこっちを素材集めの目的にしました。いかにも面倒臭そうですが、前作と違って全部で十五個付けられるので無敵状態も夢じゃない状態のような気もしますね。まあそう簡単に無敵にはできなくするつもりですが。
最近やってたのは武具の名前決め、特殊技能作成などでした。ネーミングセンスのない作者はもうほとんど外国語辞典に頼りっきりでした。名前考えるの面倒なんだよ……前作から流用したものもありますが、多くは新規に変わってます。世界観があれなのでね。
戦闘システムは前作より単純にするとか言いましたが、やっぱりいろいろ弄ってしまいました。が、その代わり味方に一人チート級な奴を用意したので、まあそこまで苦戦することはないでしょうという目測です。前作の難易度イージーが今作のノーマルみたいな感じを想定してます。しかしですね、やはり苦戦しない大ボスとかつまらないと思うんですよ私は……これから敵の強さを調整するつもりですが、大ボスは格の違いを見せて欲しいですね!
今後の予定。町とダンジョンの流れをリスト化、そこから店リストを作って武具の入手時期を決めるのと、武具のパラメータ上昇値、そこから敵のパラメータ調整、でテスト戦闘。合間にキャラチップと顔グラ等画像関係を頑張る。顔グラ……描かなきゃいかん人数が意外と多くて既に心が折れそうです。前作みたいな適当ながっかり顔グラにならないよう頑張るつもりです。前作は描いた時期が違う奴が一瞬で分かるクオリティでしたからね(笑)
最近仕事で疲れてることが多くてあまり進んでませんが、のろのろとは進んでいるのでご安心を。

以下返信。
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