かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

毎日マップ作り中

2016.02.14 未分類
最近はタイトルの通りです。マップばっかり作ってます。
しかしこのマップ作りというのが曲者でして、変にこだわり出すとなかなか先に進まないという。マップ作成→イベント作成→マップ作成……という感じで作ってるんですが、はるかにイベントの方が早く完成します。笑
ところでマップを作成していて思ったのですが、キャラチップの規格を変えようかなという考えが生まれてきました。ねくらさんの新規格の方がしっくりくるんですよね、やはり。試しにエリさんとユスカ君とミロを正面だけ打ってみましたが、可愛さは減ったもののまあまあ打てそうな感じだったので、余裕があれば全員分作り直すかもしれません。といってもまだ前の規格でも全員作れてるわけじゃないんですがね! どうせ四方向にするつもりだし、前に打った分もなんだかんだで流用できるしで、一から打つよりはマシなのでそこまで時間がかかるわけじゃないと思います。思うだけです。
あと最近戦闘バランス調整が面倒になってきました。早速ですよ。なんかまた敵が強くなってる気がする。まあこの辺は通しテストプレイ時に一気にやってもいいので、今は放置しておきましょう。

というわけでスクショ。

ScreenShot_2016_0214_21_31_38.png物語は第二幕に突入しました。
舞台も新天地へ移動しています。実はこの国を描くのをすごく楽しみにしてました。もっと描きたい国もあるんですけどね。
ちなみに今回からふりーむさんのとこのマップチップ素材を使わせていただいてます。

ScreenShot_2016_0207_00_45_23.png新天地と言えば新たな出会いがあるというもの。前回紹介したヘタレさんがご出演なさってます。
エッセルの名前の元ネタはフランス語のessai(試み・試行)から。こんな感じで今回の人名や地名や技名は外国語から貰ってるものがほとんどです。ガルの時点でちょこちょこありましたけどね。リーベとかヘノシディオとかフィオーリとか。
そして引き続き召喚師という職業が存在するこの世界。もちろん懐かしのあの技も登場します。その代わり燃費の悪さが上がって使いにくいですけどね!

ScreenShot_2016_0207_01_21_33.pngそんなエッセル君はゲストで仲間になります。正式な仲間じゃないですが。
メンバーにミロがいませんが、ストーリーものという特性上、離脱は付き物です。まあちゃんと帰ってくるのでご安心を。今回エッセルが加わったのはミロが抜けた穴を埋める為です。当初の予定では参戦はしないつもりでしたが、いくらなんでも二人じゃきついのでゲストとして仲間に加えることにしました。そんな感じで今後もゲスト参戦するキャラが何人かいます。

ScreenShot_2016_0214_21_35_40.png今日やっと完成したダンジョン。といってもまだオブジェクトを配置してないんですが。これからの作業が大変なのですよ。
山です。霧が掛かってて道が見にくいです。ガルで言うところのジャンダ山脈的なダンジョンで、面倒くさいです。道がいろいろ分かれてて広いです。まだ作ったばかりなので覚えられてません。
作るのにかなり時間を要した気がします。いや、気がするんじゃない要したんだ。

ScreenShot_2016_0214_21_58_06.pngついにカラーになったエリさん。やったね!
だが残念ながらユスカ君はまだアユラツカラーです。まだまだ線画が出来てないキャラがいるので、そっちを優先してしまうんですよね。そもそもデザインも決まってない奴らもいますし。笑
ちなみにこの場所に来るのに道に迷いに迷って三十分くらいウロウロしてました。道の繋ぎを間違えたのかと思ったけどちゃんと合ってました、ただ道を見逃してただけでございました。残念。

一か月に一回以上はこうして報告していこうと思ってます。じゃないとモチベーションが下がりそうなので。そう、自分を追い込む為の報告なのですよ……なんて。
