かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ごがつ

2017.05.31 未分類
皐月です。
ゴールデンウィークなんてなかった。

●顔グラ
ScreenShot_2017_0531_21_13_41.png表情付き顔グラを導入しました。
これで会話にそこはかとない雰囲気が出せるようになったような気がします。
まだ序盤しか導入してませんが、困ったことに、既存の会話に表情を付けるにあたってしっくりくる表情がなかったりすると、また新たに表情を追加したりしてなかなか進みません。
特に表情パターンの少なかったエリエルさんは元は20パターンだったのですが、追加しまくって今では40パターンに。それでもまだ足りない気がしてならないのです。微妙な表情の違いに無駄な拘りを抱くという途方もない作業に見舞われております。
ScreenShot_2017_0531_21_30_07.pngScreenShot_2017_0531_21_31_15.png






●文章
最近ものすごく久しぶりに文章を書きました。文章って言ってもゲーム上の台詞じゃなくて、小説です。
かなり長いことちゃんと書いてなかったのでどんな不細工でセンスの欠片もないゴミみたいな文章になるかと怖れていたんですが……書き出してみると、いやはや、意外とすらすら書く事が出来まして。なんだろう、こう、長年培ってきたものはやはりそう簡単には消失しないのだなと感じられました。
書いたのは途中まで書いて放棄してた月夜の番外編です。ヤウラさん視点の痛々しい話です。まだちゃんと終わってはいないのですが、これを公開はしないと思いますね……とにかく痛々しいので。まあ月夜そのものが痛々しいと言ってしまえばそれまでなのですけどね!
そして最近無性に文章が読みたくなって、ヘッセとかカフカとかを読んでます。今は脇道に逸れて「アルジャーノンに花束を」を読んでます。やっぱり文章はいいですね。いろいろな事を感じられるので。


来月は全会話に顔グラを設定し、新しい表情パターンを作る事が目標ですかね。ああもっと休みが欲しい。
