かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

なんという

2013.06.08 未分類
閉鎖空間更新しました。
あとSこと「Silent World」の01~10を改稿しました。

まず閉鎖空間は、いよいよ二部の開始となりました。それに伴いレイアウトも変更したのですが、最初は背景真っ黒で灰色文字という今までのS77付近や幸福77付近と同じレイアウトにしようかと考えていました。しかし久しぶりにそれらのページを読み返してみると……目が疲れる! と気付き、でも黒背景は捨てがたかったので今の形に落ち着きました。
背景画像も太陽から月になり、作者としてはようやく本編が始まった、という気分です。もともと最初にプロットを作った時は一部の存在はなく、いきなり二部から始める予定だったんですよね。でもそれだと読者に優しくないと思ったので、軽く読める一部を書いていたというわけなのです。
そうして始まった二部ですが、今回はまだ導入部分で、本番は次回からとなります。今回は一部のおさらい(設定的な意味で)だけですね。最後に弘毅が怪しげな行動をしていますが、実はそれはあまり大した伏線ではございませぬ(笑)。
一年経って亮介も素直になってきたように思えますが、はてさて。

そしてSの序盤を改稿したことについてですが。
最近ちょっと思うところがあって、Sの最初らへんを読み返してみたんです。すると恐ろしいまでにとんでもない文章で、これをこのまま放置するのは駄目だと思い直し、改稿することに決めました。
ただ改稿だとか大仰なことを言ってますが、実際はそこまで大きく変えるつもりはありません。説明不足なところを補ったり、不細工な文章をそれなりに見えるよう修正したりする程度で、物語全体ががらりと変わるようなことはないと思います。
しかし改めて読み直してて思ったんですが、樹って最初は結構お口が悪かったんですね。月夜の時もある意味悪かったですが、これも次男の影響なのでしょうか……あと時々「誰だよお前」って台詞を吐き出してる奴がいて困ります。序盤は書き慣れてないので仕方がないとはいえ、序盤と終盤で口調が違うのは困りものです。
問題は改稿作業をどこまでするかということですが、今のところ第一幕のみを目標にしています。たぶんそれが終わったら第二幕以降もしたくなるんでしょうけどね。
そんなわけで、閉鎖空間の更新の傍らでひっそりと進めていこうかと考えております。

ついでに幸福もちらっと読み返してみたんですが、さすがにこっちは改稿するレベルではなかったので放置しておきます。いや早く完結させろよって話ですが。

次の更新は来週できればいいなあと考えてます。
スポンサーサイト