かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.1.4

2015.01.05 未分類
ver.1.4に更新しました。

●細かいミス修正
・クエスト「空洞の顔」未解決で国レベルが2になった場合報告できないミスを修正。国レベルを上げる為に必須のクエストにしました。
・神木関連の諸々を修正。
・樹の特殊技能「ソレイユ」の回復量を増加。
・敵パラメータ・AIを若干調整。
・敵専用特殊技能の威力を調整。
(追記)Read meをちょっとだけ修正。

●更新とは関係ない謎ネタ
レーゼ(ナルザの様子が気になる……依頼を出しておくか)
魔法王国民「お、新しい依頼が出てるぞ。内容は――って何だこれ、依頼の詳細を書いてないじゃないか。部屋まで来て欲しいだって? 誰だよこんな依頼出したのは……ってうわあああ! レ、レーゼ様!?」
旅人「依頼人があのレーゼ・キュマニーだって!? 一体どんな依頼なんだ……まさか、恐ろしい魔物の討伐とかじゃないだろうな!? あのレーゼでさえ太刀打ちできない魔物とか、俺なんかが倒せるわけがない! この依頼はやめておこう!! 俺はまだ死にたくねえ!!」
観光客「レーゼってあのレーゼ・キュマニーのことか? そんな人の依頼なんて……旅行中の小銭稼ぎにしては荷が重すぎるよな……やめよう」
ファン「レーゼ様の依頼! でも、私は遠くから見守るだけでいいの。それだけで幸せだから……うっとり」
レーゼ(誰も来てくれない……(´・ω・`))

いや、なんか思いついたので。でもレーゼ兄さんがしょんぼりしてる様とか想像できない。笑
何やら毎日修正している気がしますが、申し訳ないです。時期を逃したら……ってタイプのものは見逃しがちなので、もし詰まったりしたら教えていただけるとありがたいです。教えてくださる方々、いつも感謝してます。ありがとうございます。

以下返信です。 ●cloverさん
 無事国レベルが上がってよかったです。
 今回は詳しい状況を説明してくださったのでこちらとしても助かりました。また何かありましたらお知らせください。
 では、まだまだ先は長いですが楽しんで頂ければ幸いです。

●序盤さん
 神木の葉は実は普通に落ちているアイテムではないんです。神木の番人から直接貰ってください。ただし神木に関する他のクエストを受けている場合貰えないこともあるので、そのクエストを終わらせるか一度クエストを受けていない状態にして話しかけてみてください。(もしかしたらこちら側でミスがあったかもしれません、最新版で試してみてください)
 あと命中率に関してですが、ミスの判定は攻撃する側の命中率と敵側の回避率が関係しています。敵の回避率はそれぞれ違ってくるので何%まで補強すればと言い切ることはできないのですが、作者のテストプレイ時のデータでは130%くらいとなってまして、それでミスはなくなっていたと思われます。だいたいそのくらいまで上げてみてください。ただし、命中率を上げるアイテムはちょっとだけ貴重なので使う時はご注意を。
 ではでは、引き続きお楽しみください。

●maliceさん
 メールありがとうございます。
 今回のご質問で気付いたのですが、クエスト「空洞の顔」が未解決のままでも国レベルが2になるようになってたのはこちらのミスでした。本来国レベルを2にするにはナルザに行かなくてはならなくて、そのナルザに行く条件が「空洞の顔」で……ということで見逃してたんですが、そうですよね、「空洞の顔」受注時点でナルザに行けるようになるんですよね。レーゼ様は国レベルが2になると部屋から消えるので、そりゃ報告も無理ですよね、すみません。
 というわけで、早速修正させていただきました。最新版では「空洞の顔」を国レベル2に上げる為の必須クエストにしましたが、maliceさんと同じ状況に陥ってしまった方の為にも救済措置としてイベントを設置しておきました。レーゼの部屋に行ってみてください。意外とレアなイベントとなりますねこれ。
 今回はご質問をありがとうございました。作者目線ではなかなか気付かない落とし穴があったりするものなので、こういった質問を頂けるととてもありがたいです。また何かありましたらこっそり教えてください。
 では、引き続きお楽しみください。

●傍観者さん
 チェラムの森ですが、クエスト「神木調査」でキャルナストさんからヒントは聞きましたでしょうか。彼女は道順を三通り言っていますが、そのうち二つは嘘の情報で、一つだけが正解となっております。とりあえず全てメモして試してみてください。
 またあの道順の矢印は入り口から始まっているのでそこもご注意ください。
 森の中にある入り口にあるのと同じ構造物は詰み防止用のものです。脱出の極意を持ってない場合帰れなくなることがあるので設置しているだけで、基本的にあれがある道ははずれです。
 それでも分からない場合はまたご連絡ください。では。
スポンサーサイト