かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.1.5

2015.01.06 未分類
ver.1.5に更新しました。
毎日修正するのは昨日で終わりだ! と思ってたけどそんなことはなかった。

●微修正
・クエスト「命の食い繋ぎ」が必須クエストになっていなかったのを修正。
・称号「お喋り現代人」に関する諸々を調整。
・敵専用特殊技能の威力を調整。
・無駄な文字が表示されるミスを修正。
・一部の台詞を修正。

主に大きな修正は「お喋り現代人」です。これもまた取得に面倒な称号でしてね……変数が553以上で取得できるんですが、その変数を増加させる条件がまた面倒で。とはいえ、RPG慣れしている方なら気付かぬうちに取得できると思います。が、管理する側の作者としては非常に面倒な称号でした!
台詞修正は「いないのに喋ってるよ」関連のものです。途中で抜ける奴がね……いるんですよ……こういうタイプのゲームではそれが一番面倒だってのに、なんで私はそんなイベントをわざわざ作ったんでしょうかねぇ……全部チェックしていたはずと思っていたんですが、見逃してたっぽいものがあったので修正しておきました。
クエスト「命の食い繋ぎ」は必須クエストにしなくても差し障りないものなんですが、まあ一応ということで。どうせ次レベルで絶対クリアしなきゃ進まないものですけど。
あと前回樹の「ソレイユ」を修正したんですが、あれ、最強ボス撃破用の仕様になってなかったんですよね。回復は他の奴に任せてたので見逃してました。これで樹さんも神さま並みになってくれたはず。
敵のパラメータとか敵専用特殊技能もちまちまと調整しましたが、きつかったら素直にEasyにすることをおすすめします。ゲームオーバーで簡単に変更できますから、どうぞ活用してください。

ちょっと前から怖くなってきたので自分でテストプレイしてます。台詞とかは飛ばし気味で、と思ってたんですが、最後の誤字脱字チェックとしてしっかり読み込んでプレイしてます。現在は国レベル3。レベル2と3が一番つまらないところだと思うんですよ……4はいろいろ変化があるんですけどね、2と3はその準備期間ですからね。鬱度も低いし。
それはそうと、今回清明ではなく真でプレイしてます。実はこっちのルートをテストプレイしたのはこれが初めてです。いや真ちゃんが嫌いだとかいうわけじゃなくて、清明のおっちゃんの方がイベントが多いんで、そっちのチェックをしたかったわけですよ。
早いところクリアしてしまいたいです。でなきゃ毎日不安なので……


以下返信です。

●maliceさん
 メールありがとうございます。
 無事にクエストをクリアできたようで、よかったです!
 丁寧なご報告をありがとうございました。ではでは。

●6日21:01に拍手でコメント下さった方
 次レベルへの資金が0Gになることで発生するクエストは、クエストが発生した等のメッセージは表示されません。ひっそりとクエストが追加されているはずです。レベル1の場合はナルザに「追い討ち」が追加されているので、ご確認をお願いします。もし発生していなかったら……お手数ですがもう一度ご連絡を頂ければと思います。
 あと、「a」という文字が表示されるのはデバッグ用のものでした。ご連絡ありがとうございます、気付かないまま公開してしまっていました。早速修正させていただきました。
 では。
スポンサーサイト