かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.1.6

2015.01.09 未分類
ver.1.6に更新しました。

●微修正
・イベントの動作指定全般を調整。
・通行設定のミスを修正。
・台詞の条件ミスを修正。
・コマンド「防御」の消費Stを修正。

 主な修正はイベントの動作指定です。ダッシュのおかげで動作指定の競合が起こるんですよね。とりあえず修正前でも対策はしておいたはずだったんですが、なんか挙動不審なイベントがあったので全体的に手直ししました。これで直ってると……いいな……
 他、通行設定のミス修正。普通に気付きませんでした。
 台詞の条件ミスを修正。勝手に喋らないでください兄さん。あとおまけにヴィノバーさん。
 「防御」の消費Stを1にしました。ヘルプでは1って書いてあるのに今まで0になってました。これじゃ「待機」の意味がないじゃない! というわけで、一度は0のままでヘルプの説明を直したのですが、前の説明が現実となりました。そうです、防御するにはスタミナを使わねばならないのです。待機はぼーっとしてるだけなのでスタミナなんて要りません。

 テストプレイは現在国レベル4です。あともうちょっとで本編終了です。話の内容的にも盛り上がってきました(たぶん)。そして真っ先に仲間に出来るキャラを全員仲間にしたので、台詞の条件設定のミスに気付きませんでした。駄目だこりゃ。
 しかしレベル4で仲間になる奴らは全員高性能なんですよね……現時点で通常の特殊技能で最高火力叩き出す人に、特性がボスも涙目な人に、地味だけど長期戦になると際限なく強くなる人というバリエーション。そしてついでに帰ってきたあの人がサブイベントこなすと攻撃力がおかしい技を覚えるという。川崎殿の兵器もびっくりです。
 早いところクリアしてしまいたいです。

以下返信。
●傍観者さん
 ディンベルの塔の頂上(屋外)から燭台のあるマップへ戻ることができない、という意味でよろしいでしょうか。そうでしたら、普通に戻れますよ。あれは条件設定も特に何も施していない通常の場所移動用イベントなので、時期によって変わることはありません。ただちょっと当たり判定がアレなだけでしたので、最新版で一応当たり判定を広げておきました。

●maliceさん
 こんにちは、メールありがとうございます。
 台詞のバグ報告ありがとうございました。あれは完全に単なるミスです。一応「無知と無力」の方はver.1.5aの追記で直していたんですが、「王家の墓」の方は全く気付きませんでした。あのクエスト、テストプレイ時はいつも後回しにしてたので……ただの条件ミスなのでそのまま進めてくださって全く問題ありません!
 間接的にですがネタばれになってしまいましたね、すみません。あの魔法王国のお兄さんはレベル4で仲間になるくせにやたら出しゃばってくるんですよ……同レベルで仲間になるキャラはだいたいほとんど出しゃばらないんですが、レーゼさんちょっと出しゃばり過ぎですね。というわけでざっと全イベントをチェックしておきましたが、もしまた妙なことに気付かれましたら教えていただけると助かります。
 それから、「地の火種」についてですが。場所は大地の記憶であっています。ただ、あれは「地の鼓動」と「地竜の足跡」という地のエレメントに関連するクエストをクリアしていないと火種を貰えません。風や氷なども同様です(闇だけは関連するクエストがないので普通に貰えますが)。もしその二つのクエストをクリアしても貰えないなら……お手数ですがご連絡いただけると嬉しいです。いや、テストしたので大丈夫だとは思うんですが。
 では、今回はご報告ありがとうございました。

●Yuさん
 コメントありがとうございます。
 武器の欠片が余り気味になるのは、作者もちょっと感じていたことです。でもまああんまり気にせず、いらない欠片はお金の足しにでもしてください。ほとんど足しにならないかもしれませんが……
 雪の地面にある光点……確かに見にくいです、テストプレイ時も常々思っておりました! が、あれも特に必要なアイテムが落ちてるとかいうのではないので(ただの素材ですし)、今のところ直す予定はありません。
 「船よ来い」の信頼度。確かに0ptになってますね。設定した当初は何か考えがあってそう設定したのかもしれません。時々信頼度上昇値0ptな依頼がありますが、特に気にしないでください。仕様です。が……「船よ来い」が0ptなのは謎ですね。とはいえこれは今から直すとなるといろいろややこしくなるので、仕様とさせていただきます。
 ダンジョンの移動に関して。それらは全て仕様です。ルフェア峠やテスカハラ砂漠では普通に「移動」が使えます。ゾルヒナ平原やラットロテス山道では面倒ですが脱出の極意は使えません。ちなみにですが、建物内でも「移動」が使える場所が一部あるんですが、それは詰み防止だったりします。
 防御コマンドの消費Stですが、1が正しいです。直しておきました、ご報告ありがとうございます。防御ってあんまり使わないので見逃してました……
 組織の拠点Aのアーチ、通行設定をミスしてました。ご報告ありがとうございます。
 レダの穴にいる入り口付近の人ですが、あれが仕様なんです。ちなみにあの人に話しかけると全回復してくれたりします。ついでに井戸を調べたり女神像を調べたりしてみても全回復します。太っ腹です。
 静氷の洞窟の茶色のオーブについて。結論から言うとあれが仕様です。実はあれにはいろいろと設定がありましてですね……あそこのオーブはそれぞれ火竜、水竜、風竜、地竜を表しているんですが、そのうち地竜だけは他の竜が持っているものを持っていないんですね。地竜には話を進めるとそのうち会うことができるので、その時にでも何を持っていないのかを考えてみると面白いかもしれません。ちなみにですが、火竜や水竜や風竜に会うこともできます。なかなか会えない奴もいますけどね。
 では、今回もありがとうございました。
スポンサーサイト