かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

返信

2015.01.09 未分類
返信のみです。
ver.1.6及び1.6aに関する内容は過去の記事を参照してください。

(追記)Ver.1.6b
ver.1.6の際に調整した内容において、メッセージ位置のずれが発生していたので修正。1フレームのウエイト入れただけでずれないでくださいYO!

以下返信。 ●maliceさん
 あああ、よかった~!!
 ……と心の底から思いました。でもおかげさまでなんとなく原因が特定できました。おそらくですが、変数操作がきちんとなされていなかったんだと思います。というのも場所移動後に「このイベントのセルフ変数0」を1にしてたので、場所移動のせいで上手く動いてくれなかったんじゃないかなあと。というわけで、変数操作の位置を場所移動前に直しておきました。でもテストプレイ時にはちゃんと動いてたんですよね……謎だ……(ってシステム的な話してすみません、読み飛ばしてください)
 でも本当に、きちんと完了できてよかったです。申し訳ないなんてとんでもない! 今後も同じような例が出てくる可能性も否定できませんし、一つ一つ対処していくのは作者として当然のことですよ。それに私はこうやって真摯にプレイしてくださる方がいることだけで本当に嬉しくて、そんな人のことは一人一人大切にしていきたいと考えているんです。これはゲームでも小説でも同じなんですけど、私の作品を見たり読んだりして楽しいと感じてくれる方を大事にしたいんです。だから、本当は私の方こそお礼を言いたいくらいなんです。ここまで遊んでくださって、そして不具合の報告等もしてくださってありがとうございます、と。
 ではでは、本編も終盤に差し掛かってきた頃とは思いますが、このままエンディングに向かって突っ走ってください! 私も同時進行でテストプレイを進めていきます!(実は負けてます、信頼度まだ865ptなので……笑)


●ピースさん
 ざっと調べてみました。(終盤の敵は除いてます)

 生命の欠片[防]をドロップする敵
 「大地の記憶」大トカゲ「水流の洞窟」サーペント「名もなき島」タイラント「海底」シータイガー「テミギ鉱山」田舎の死神
 (参考までに)
 生命の欠片[武]をドロップする敵
 「スクルテユスの道」冬将軍「テスカハラ砂漠」スコーピオン「要塞の森」ドラゴンライダー
 生命の欠片[防]を盗める敵
 「ルピスの森」ハーピー「ラムシーラ山」ケルベロス
 生命の欠片[武]を盗める敵
 「火山洞窟」ブラウニー「風雲山」人喰い花

 前半戦というのがどのくらいなのかは分かりませんが、国レベル3くらいからは多少ボスがきつくなってくるかと思われます。ですが低レベルでも勝てない相手ではないと思います。作者もテストプレイ時はレベル上げ作業をほとんどせずにエンディングを迎えたので、戦略さえ練ればレベル上げの必要はないと思います。むしろレベルを上げ過ぎると危険です、敵のレベルも上がるので(とはいえやはりある程度のレベルは必要かなとは思います、終盤に近付くにつれて敵の火力もガンガン上がっていくので)。
 以下作者の個人的な戦略をつづってみます。参考にしてくださっても構いませんし、自力で頑張ってみたいなら無視しちゃってください。とりあえず伏せておくので、参考になさるなら反転をお願いします。
 私のテストプレイ時の戦略としては、まず戦闘メンバーの選別はもちろんのこと(敵の属性によって変えてみてください、氷属性や雷属性ならヴィノバーはやめておく等)、侵略者戦では幻覚状態と破戒状態を治癒できる豊を入れる、称号の効果を確認する、樹は兵器覚醒して回復に専念(又は豊の牲祈or待機でスタミナを回復してプロスクリスィ、兵器覚醒時の樹は硬いので待機でも充分耐えられます)、ヴィノバーで補助をかけまくる(彼は補助魔法を使う際必ず先制できます)、カチェリがいるなら花吹雪で足止め(実はボスに効くんです)、ジェラーがいるなら敵の能力値を下げる(彼は能力下降系魔法が必ず成功します)、装備を整える(属性耐性や状態耐性が上がる装飾品を装備する)……といったところでしょうか。
 基本は補助をかけまくって耐え、Exスキルで大ダメージを狙うというやり方でやってきました。とにかく大事なのは補助です。全員の属性耐性を一気に上げられるカチェリの守護○舞なんかも活用してみてください、カチェリがいないならヴィノバーで頑張ってみてください。あれって結構効果あるんですよ。それでも光属性の敵にラザーは禁物です! 防御しようと考えるような場面では防御ではなく待機に変えてみてください、たとえ死んでも先にターンが回っていればスタミナが回復するのでお得です。あとアレートを入れるなら先頭にした方が攻撃力が上がります(隠し特性)。アレートを使うなら精神集中で会心率を上げ、敵の弱点属性のフォース系をヴィノバーか誰かにかけてもらい、属性技でガンガン攻めてみてください。クリティカルのダメージはかなり大きいです。熟練度が上がっているともっと強くなります。豊の称号「精神体」の物理無効が結構役に立ちます。基本的に豊は序盤は補助と回復に回す方がいいです。技だけは優秀なので。

 ではでは、頑張ってみてください!
スポンサーサイト