かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.1.7

2015.01.11 未分類
ver.1.7に更新しました。
日曜ですが仕事はあります。まあその代わり明日は休みですが。

●ミス修正
・クエスト「彩り愉快」のミスを修正。
・通行設定のミスを修正。
・特殊技能の設定ミスを修正。
・その他細かいミス修正。

 大きな修正は「彩り愉快」の修正です。必須クエストでもないくせに国レベルが上がるとクリア不可能になってました。気付かないままだと某花屋さんに怒られるところでした。「ちょっとラザーラスさん、いつまで連れ回すつもりですか? 私これでも一般人なんですけど、危険な場所に連れ込むってどういうことなんですか!」って感じで。
 その他は非常に細かいミスの修正だけです。大きなミスがないというのは非常に精神的に良いことですね。ようやく心にゆとりができてきました。

 最近返信作業が大変です。溜まってくると焦ります。予想以上に多くの方にプレイしてもらっているようで、大変ですが嬉しい限りですね。
 というわけで、以下返信です。
●maliceさん
 こんにちは。
 「探索青年―解錠―」ですが、実は別の場所です。火山洞窟などにあった鍵の掛かっていた扉と同じ形の扉がラットロテス山道のどこかにあるので、探してみてください。結構見つかりにくいところにあるので、見つからなかったなら先にエンディングを見てしまってもいいと思います。ラスボスを遠慮なくぶっ倒してやってください。
 ではでは、無事にエンディングを見られることを祈っています。

●Yuさん
 3つまでの制限は混乱というか競合というかを防ぐ為です。あとは管理しやすくする為ですね。
 国レベル2での「より高みを」クリア後に高級復活薬が売り出される件ですが、レベル2の方がミスでした。修正しておきます、ご報告ありがとうございます。
 国レベル3以降の鍛冶屋の壁、通行設定のし忘れでした。ご報告ありがとうございます。
 「彩り愉快」の依頼主ですが、完全に見逃してました。3以降でも配置しておきました。このクエスト、話をするだけで終わるのでテスト時はさっさと終わらせてしまってたんですよね。時期を逃すと依頼主が消えるとか全然愉快じゃないですね、ご報告ありがとうございました。
 命中率に関してですが、見直してみたところ、薙ぎ払いと強打と一刀両断だけなぜか設定をミスしてました。たぶんこれでミスは起こらなくなると思います。
 何度も戻ろうとすると顔グラが出なくなる件について。おそらくメッセージウィンドウ処理での変数の認識がプレイヤーの動作に追い付いていない為に出た症状だと思われます。一応手直ししておきました。
 台詞が顔グラの上に表示される件については前回更新時の追記にて修正済みです。おそらく。
 忘却の遺跡と鏡床の迷宮は共に詰まらせる目的で作ったダンジョンだったりします。あっさりクリアされるとちょっと淋しいので、どうぞ試行錯誤しながら頑張ってください。……と言いたいところですが。自力で忘却の遺跡をクリアされたとのことですのでヒントを。鏡床の迷宮の法則は実は単純です。鍵となるのは入り口にあるクリスタル。辿り着く道は四カ所。クリスタルを調べる際、四パターンの変化をプレイヤー側が示すことが可能な方法といえば?
 「目に映るもの」は全クエストの中でも面倒な類のものです。ヒントとしては、全ての花を調べる必要はありません。必要としているのはあらゆる種類の花です。つまり、他ではあまり見かけないもの、というか他で一度も見かけたことのない花から種が採れます。
 プレイ時間50時間ですか! ここまでお付き合いくださりありがとうございます~! 国レベル4は本編で言えば終盤、いよいよ物語が動き出す頃です(たぶん!)。ちなみにですが、作者はまだ28時間です。笑
 では、コメントありがとうございました。

●質問さん
 一つ目の質問ですが、基本的に物理キャラは攻撃を、魔法キャラは魔攻を上げておくと無難です。HP消費技とかMP消費技といった括りで設定しているわけではなく、技能を覚えるキャラに合わせて設定していますので。ただし、中にはものすごく分かりにくい奴が数人います。その最たる例が豊です。彼の技は非常にややこしくて、結論だけ言うと攻撃と魔攻の両方が関与しています。
 二つ目の質問ですが、一番下は聖属性で、下から三番目は無属性ですね。基本的に味方も敵も全属性の耐性を設定してあります。属性の耐性に関しては、某クエストで属性辞典を貰えるのでそれを参考にしていただければと思います。
 また何かありましたらお気軽にご質問ください。では。

●傍観者さん
 「探索青年―開墾―」ですが、元々「民家にいる男性に話しかける」となっています。
 忘却の遺跡の謎解きですが、緑ができたなら後は簡単ですよ。直前の火の玉の台詞を思い出してみてください。1Fのとある場所に変化が起きているので、そこを調べてみてください。
スポンサーサイト