かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.1.9

2015.01.13 未分類
ver.1.9に更新しました。
一体どこまでverが伸びるのか見ものですね。
……と思ったけど、一通りバグやら不具合やらがなくなったら宿イベントをもりもり増やす予定なので、verももりもり伸びそうな気がしてきました。なんてこった。

●微修正
・仲間が抜ける際の処理を修正。
・深淵の傷跡の明かり調整を修正。

仲間が抜ける時は前に詰めるようにしました。「入れ替え」時の挙動に変更はありません。

クリア報告が来るようになったので、ここいら辺でサブイベント情報を解禁していこうかと思います。自力で見つけるのは厳しいと思うので。

・01:クリア後、ガルダーニア城中庭
・02:風のエレメント
・03:「宣戦布告」後、天上のオセ
・04:カノッサ城ルノス
・05:清明or真が仲間になった後、グキアレオガンスミス
・06:「星が落ちてくる」後、ガイア
・07:某キャラが仲間になった後、ラスの墓
・08:クリア後、ワノルロ湖
・09:クリア後、ラットロテス墓地付近
・10:「彼が愛した人」後、全員仲間になった後、炎の祠の賢者

とりあえず今回はここまで。

以下返信です。
●Yuさん
 ゲームクリアおめでとうございます! クリア報告はお二人目でございます~。ここまで遊んでくださってありがとうございます!
 そしてこれまでの細かいプレイ状況の報告もありがとうございました。非常に興味深かったです。
 そうなんですよね、ボスには稀に眠りが効くんですよ(他の状態異常は基本的に効きませんが)。本当に稀に、ですが。そしてクリティカルのダメージはかなり大きいので、やはりアレートさんではクリティカル狙いが基本だと思うんですよね。組織の残党×7……あれは普通にプレイしていてもきつかった覚えがあります。連戦ですしね。欠片を一人につぎ込めば成長は早いですが、そのぶんあっさりと限界が来てしまいます。なのでこれからはレベル上げが基本になると思いますが、あんまり上げ過ぎると敵のレベルも上がるのでお気を付け下さい。といってもだいたいボスはちょっと高めに設定してるんですけどね。
 そして、カピラさん……アレートさんと比べないであげてくださいッ!!(笑)
 実はですね、カピラを鍛えてみるとのコメントを見た時、「あ、これカピラ姉ちゃんだったらユリスも楽勝だろうな」という予感がしてたんですよ。だからラスボスはアレートさんで頑張ってみては? とかなんとか言ってたわけです。ユリスってほぼ全ての技が物理依存なんですよね……あんなに魔法っぽいイノセント・スカイですら物理依存なので、そりゃカピラ姉ちゃんには勝てないわ。
 基本的に全キャラに隠し特性を設定していますが、アレートさんには一つ、カピラ姉ちゃんには二つ設定されてます。アレートさんの隠し特性は「虎視眈眈(先頭で攻撃力・魔攻力が1.2倍に、先頭以外のポジションで防御力・魔防力が1.2倍になる)」という非常に地味なものに対し、カピラの隠し特性は「起死回生(HPが1/5以下になるとStが全回復する)」と「魔王の遊戯(復帰後のみ、ターン数を重ねるごとに攻撃力が上昇する)」というものでした。作者的にはカピラさんの隠し特性ですら控えめにしたつもりだったんですが、St非消費状態に自力でできないカピラ姉ちゃんにとっては起死回生が便利だったようですね。
 前にもちらっと言いましたが、このゲーム中でトップレベルの性能を誇るのはだいたい四人くらいです。その一人がカピラで、あとの三人は樹、豊、最後に仲間になるキャラです。しかしですね、よく聞いてください。彼らには敵わずとも最終的にこの四人の次点レベルにまで追い付くのはリヴァ、ラザー、そしてアレートさんなんですッ!! ……とはいえ。基本的に全員使える子にしたはずなので、極端に要らない子はいないと思ってます。これだけの人数を、一人一人個性を出そうと……苦労したんですよ……たとえ今はアレートさんは薙ぎ払いの女王だとしても、フィールドアイテムコンプリートで発生する名前すらないサブイベントをこなすと劇的に強くなってくれるはずです。どうぞその時をお楽しみに!
 そして不具合の報告もありがとうございました。
 深淵の傷跡、修正しました。
 仲間が抜けると操作キャラがいなくなる場合がある件、修正しました。
 そして「覚醒」で幻覚状態が治らない件ですが、これは仕様です。同様に樹の兵器覚醒やら全回復系の特殊技能でも幻覚は治りません。治癒する方法はターン経過、散夢、戦闘不能になる、破戒状態になる、の四つだけです。だから普通にプレイしていても侵略者戦って厳しくなるんですよね。一人旅だと全く関係なかったでしょうけれど、幻覚状態になると他の味方や敵に対する攻撃やら回復やらが一切できなくなるので、それが厳しいんですよ。特に回復役が幻覚になると「げぇっ!」と思います。笑
 最高級回復薬……確かに高すぎですね。いや、なんか最高級とかいう単語が入ってたら高く設定したくなっちゃうじゃないですか。というのは置いておいて、実は天使の祈りと神の息吹ってもともと全体のHP250回復とHP500回復という設定だったんですよ。が、所謂最強ボスを倒す頃になるとHPもMaxくらいまで上がってくるので、250だの500だのなんて本当にカスみたいな回復量になるので、急遽%回復系に変更したんですね。その名残だと思っておいてください。
 ではでは、クリア報告&不具合報告ありがとうございました! 今後もお付き合いくださると嬉しいです。
 あ、最後に一言。
 ようこそ、クリア後の世界に。ここからが本番です。
スポンサーサイト