かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.0

2015.01.15 未分類
ver.2.0になりました。
ついに1.0代を卒業です。

●機能追加
・一人旅モードを追加。
・「盗技」の処理を若干変更。

一人旅モードとはその名の通り一人旅ができるようになるモードです。先頭の一人だけが戦闘に参加します。全員仲間にすると強制的に四人戦闘になるので、一人旅を楽しみたい方の為に作ってみました。修行場にいるカイに話しかけるとモードの切り替えができます。とりあえず挙動のテストはしましたが、不審な動きが見られたら報告いただけると助かります。
あと「盗技」の処理をちょっとだけ変えました。敵専用のAIで、「暗黒魔法」とか「複合呪文」とかいうのを設定している奴がいるんですが、それらを盗めないようにしました。というのも、あれってランダムで技を決めるんですよね。あと敵が使うExスキルも盗めなくなりました。その他は全く変わっておりません。

クリア後の世界に入りほっと一息ついていたところですが、大事なことをお知らせするのをすっかり忘れていました。
クリア後はサブイベントがたくさん発生するのですが、そのサブイベントの中には選択肢が出てくるものがあります。で、その選択肢をミスるとそれ以降のサブイベントが全て破綻する仕様になってるんですよ。そしたら当然サブイベントリストも埋まりません。なのでこまめにセーブをしてセーブデータを分けておくことをおすすめします。

現在テストプレイでは平均レベル80前後となったのですが(低すぎ)、やっぱりこのレベルだと大ボスには勝てませんね。Exスキルでのごり押しも効果が薄くなってきたし……素直にレベル上げをせねばならぬようです。とりあえず目指すべきはメユレームの最後のクエストをクリアすること。でもその前座にも苦戦しているので、このままじゃ確実に無理でしょうね……

というわけで、サブイベント情報。
・11:サブイベント10クリア後、警察本部
・12:クエスト「魔界の扉」後、十二柱の神殿
・13:クエスト「魔界の扉」後、天空神の間
・14:クエスト「あなたへ」後、レダ地下の泉
・15:天上ダンジョンクリア後、警察本部
・16:国レベル3以上、ザンドラテント
・17:国レベル4以上、サブイベント16クリア後、ザンドラテント
・18:全員仲間になった後、サブイベント17クリア後、シルノーラン温泉に二回泊まった後、ザンドラテント
・19:サブイベント18クリア後、ザンドラテント
・20:クリア後、魔法王国レーゼの部屋のラトゥリカ

以下返信。
●Yuさん
 敵のステータスの上がり方は、レベルが1上がるごとにザコは5ずつ、ボスは10ずつ上昇するようにしてあります。なのでレベルを上げ過ぎるとボスが危険なんですよね。
 カノッサ城のトロフィ……これは気にしないでくださいとしか。というのも、イベント設置位置の問題なんですね。二ページ目では半歩上に配置ができないので……トロフィが台座に乗ると気にならなくなると思います。
 ラットロテス山道の扉ですが、あれは仕様です。豊も言っていた通りに扉は簡単に消すことができないので、というのは設定上の理由ですが、実際はあれは必須クエストではない為クリア後に受注することもできるクエストだからです。
 仲間全員というのは21人という意味です。クリア後はユリス&ロディルの他にあと三人仲間になります。最後の一人を仲間にするのはちょっとばかし面倒です。他の二人はクエストで仲間になるので、簡単に会えると思いますよ。
 ちなみにですが、宿イベント&サブイベントで取れる称号以外の称号は取得条件が厳しいものが多いです。一番簡単なのはレベルを100にすることです。
 最終的に入れ替え欄が埋まって強制的に四人戦闘になってしまうので、今Verより試験的に一人旅モードを追加してみました。もしよければご活用ください。と言っても……所謂最強ボスに果たして一人で勝てるかどうかは分かりませんが。
 では、メールありがとうございました。
スポンサーサイト