かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

返信

2015.01.18 未分類
返信用記事です。

テストプレイで月の神殿という場所をうろついてたんですが、黒髪ナンパ男と頭おかしくなったおっちゃんの昔話が一番気合入ってます。特に後者は全部読むのに時間がかかる。ていうかだいたいこの話のせいでR15推奨になったんですよ。でもね……月夜でも書けなかったので、是非おっちゃん視点で書いてみたかったんです……精神的につらいけれどもね。
とりあえずクリア後エンディングを迎える前に通称「とらどり」というサブイベントをクリアしてしまおうかと考えてます。さて、その前に訪れる試練である某ダンジョンは、果たしてヒントなしでクリアできる方がいるのだろうか。
そういえば全員仲間になった後に「どうでもいい話」という宿イベントが発生するようになるんですが、これ、プレイ時間が10分経過するたびに続きが発生するんですよ。正確に言うと、どうでもいい話が終わって宿のジングルが鳴るところから10分後に次が発生します。最初のネタは豊の「人数増えすぎじゃね?」ってやつです。それ以降、文字通りどうでもいい話が延々と発生します。これのおかげで宿イベゲーになってるんですよね。
最近のメンバーは最後に仲間になる人、ルイスさん、レーゼ兄さん、豊orヴィノバーor樹で行ってます。まさかのカピラ姉ちゃんリストラ。いや、姉ちゃん強いんですけどね、ルイスさんとレーゼ兄さんのハイ・ブラストがとんでもない威力出すので……

前の記事でサブイベント情報載せるの忘れてました。
・21:レーゼとカピラがパーティにいる、アイニールの宿
・22:全員仲間になった後、ラットロテス山道
・23:称号「薬剤師」を得ている、レヴァイムの民家
・24:サブイベント23クリア後、クエスト「届かぬのならば」クリア後、ナルザ
・25:クリア後、スポラナ畑
・26:月の神殿内
・27:月の神殿内
・28:レーゼが仲間になった後、セティナの部屋の本
・29:全員仲間になった後、魔法王国2Fの聖騎士
・30:全員仲間になった後、ラットロテス大聖堂1F廊下
22、23、24なんかは気に入ってます。
ちなみに、サブイベントリストに載っていない隠しサブイベントもいくつか存在します。

以下返信。
●Yuさん
 清明のおっちゃんで買えるのはスタミナリング、活性の指輪、レグルスの指輪、創造主のお守りの四つです。どれも買わずとも拾えるものですが、レグルスの指輪はたくさん欲しいところですよね。という感じで清明は真より優遇されてるところがあるんです。プレイヤーさんの気持ちを考えたら清明より真を選ぶ方が多そうな気がしたので(あんな頭おかしいおっちゃん誰も選ばないだろう、って気がして)、清明を選んでくれたささやかなお礼、といった感じでしょうか。でも習得する技能は真の方が便利だと思います。真はレベル1でゲインを覚えているし(清明はレベル120で覚える)、清明の銃撃&乱射はクリアする頃にはほとんど使わないものだし。しかしやっぱり優遇されてるのはおっちゃんの方で、彼がいないと発生しないサブイベントがあるんですよ(サブイベントリストには載っていない隠しサブイベントですが)。もし仮に二周目をするとしたら、今度は清明を選んでみてはどうでしょうか。
 そして、やはりHardでしたか。いや、レベル80では推奨レベルを超えてないはずなのにおかしいなーと思ってたんですよ。考えられる原因としては難易度を上げてることくらいだったので、薄々そうじゃないかと思ってました。ていうかカピラさん……一体どんだけ強いんだ、あんた……ただの魔法王国の聖騎士でレーゼの部下なのに!
 Eエンドの分割パーティでの戦闘ですが、以前のテストプレイ時に敵を若干弱体化した記憶があるんですよね。あそこではパーティが固定なので、あんまり強い奴が相手だと詰まるだろうなぁって思ったんです。私は一番最初のエダ組が一番苦戦したんですよね……他の組は結構あっさり倒せた記憶があります。
 予言能力を求めている者は、世界中のモブキャラに話しかけていたなら会っているはずです。源のエレメント探しとは関連のないサブイベントですね。ヒントは、その人物は研究者です。なので研究者が集まっている施設に地味に紛れてます。
 何はともあれ、無事Eエンドに辿り着けたようでよかったです! では、これからもお付き合いくださると嬉しいです。

●のんびりさん
 ガル建国記のプレイありがとうございます。
 パーティの並び順で狙われ度が変わることはありません。お好きな並び順でどうぞ。
 アクセサリの入手方法に関しては、本編クリア前ではボスから盗む、イベントで入手、宝箱やフィールドアイテムとして拾うの三つだけだった気がします。序盤でもエレメントがいるダンジョンにだいたいフィールドアイテムとして落ちているので入手できますよ。よく探してみてください。
 クエスト「あいすくりーむ」は……実はあの結末しかありません。あれは残念なクエストでしかないんです。ちなみに今後選択肢が出てくるクエストに出くわすかもしれませんが、選択肢によって失敗するクエストはありません。基本的にどっちを選んでも正解です。
 静氷の洞窟のオーブ戦闘ですが、あれが仕様なんですよね。あのオーブはそれぞれ火竜、水竜、地竜、風竜を表していて、そのうち地竜は他の竜が持っているものを持っていない為、最初から封印が施されていなかったのです。というわけで、あんまり気にしないでください。
 ではでは、先はまだ長いですが、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト