かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.1

2015.01.21 未分類
ver.2.1に更新しました。
ちょっとは落ち着いてきましたね。いいことだ。

●微修正
・誤字修正。
・ダンジョン「エデンへの道」に関する修正。
・イベントの挙動修正。
・トロフィに関する修正。

誤字なんてないと思ってたけどそんなことはなかった。盛大な誤字があったんですよね、誰かに指摘される前に気付けてよかったです。あの間違いはちょっと恥ずかしいので。
ダンジョン「エデンへの道」に関する修正ですが……きっとまだ誰も辿りつけていないだろう、ということで、気付けてよかったです。
イベントの挙動というのは動作指定とかじゃなくて画面の明るさに関することです。まあちょっとした修正です。
そしてトロフィに関する修正ですが……今回の更新でこれが一番大きいですね。いえ、宝箱の数ミスってたんです。全部で213個ありました。最後の最後にちょっとだけ増やしたのがアレでしたね。というわけで、統計の総合の値も2115になりました。

テストプレイはレベル上げを怠っていたせいでサブイベントのボスに勝てなくなってきました。というわけで、ごり押しはもうやめて地道にレベル上げをしようと考えております。
ダンジョンを行ったり来たりの始まりです。そうです、「エデンへの道」に通うのです。これ、前回のテストプレイでは面倒になって途中までしかやらなかったんですよね。最後は製作者特権使ってレベル上げしたので、普通にプレイすると一体何時間かかることやら……でもこれを乗り越えねばたぶん所謂最強ボスには勝てないと思うんですよね。鬼みたいな強さにしたので。

前回忘れていたサブイベント情報。
・31:全員仲間になった後、天の祠左側
・32:「時は止まらない」後、全員仲間になった後、レヴァイムのイスアード王
・33:「健康になろう!」後、ムタに話しかけた後、エダの部屋のキャンバス
・34:全員仲間になった後、名もなき海岸
・35:全員仲間になった後、鏡床の迷宮
・36:月の神殿、パーティにカピラがいる
・37:月の神殿、「闇の意志」後、フェルシェナが先頭
・38:サブイベント18後、一度どこかの宿に泊まる、レーゼの部屋
・39:サブイベント38後、「美しき婚礼」後どこかの宿に泊まる、シルノーラン温泉
・40:サブイベント39後、宿イベント(どうでもいい話58)後、レーゼの部屋

ここまでくるとクリア後のサブイベントばっかりですね。

以下返信。
●Yuさん
 返信遅くなってすみません。
 やはり夢幻歪曲廻廊はクリアできませんでしたか。何といってもあのダンジョンは作者が本気で詰まらせる目的で作ったので、ここで詰まってくれないとものすごく淋しいです。ですが、抜け道はあります。
 そして攻略ページに関してですが、だいたい公開から一ヶ月後くらいに更新しようかなーと考えているので、二月くらいに様子を見に来ると更新しているかもしれません。それまでは中断するなり自力でどうにかするなりご自由にどうぞ。
 ……と言いたいところなのですが、実は夢幻歪曲廻廊についての攻略は既に作成しており、それが結構……攻略になってないんですよね。
 こんな感じです↓

Q.夢幻歪曲廻廊で詰んだ。
A.墓を調べると最初のマップに戻ることができます。
  鍵入手ルート:右上・?・?・右上
  宝箱入手ルート:?・右上・下・?
  正解ルート:諦めなければいつかは辿り着けるさ

 しかしまあ作者もそこまで鬼ではありません。きちんとヒントをお教えしておきます。
 あのダンジョンでは最初と最後のマップ以外にふよふよしている光があるのですが、通常あれに触れると入り口に戻されます。ただし、正解ルートを辿っている場合のみ、あれに触れても戻されません。そして一箇所だけ墓を調べることで進める場所があります。それらに注意しているとゴールに辿り着けられるはずです。
 ちなみにサブイベント・力石&黒いガラスの場所は攻略ページできちんと表記しているのでご安心を。
 そしてキャラに関する感想もありがとうございました。いつの世も男より女の方が強い、というのが作者の考え方です。でも物書きとしては男性陣の不安定な面の方が書き甲斐があって好んでいるんですよね。物語は悩んでこそ面白味が出てくる、という感じで。そんなわけで私が作るキャラはほぼ全員悩みまくってます。アレートさんやカピラ姉ちゃんですら腹の底には確立していない自己を抱いているわけで(両者共にあまり表には出しませんが、特にカピラは)、このゲーム中で完全に自立していると言える奴といえば、ロディルだけだと思っています。いや、意外かもしれませんが……あのナンパ男は芯がしっかりしてて不安定な部分がほとんどないんですよ。たまに戸惑うこともありますけどね。他の男性陣とは比べ物にならないくらいしっかりしてます。
 レコードの記載もありがとうございました。やっぱりヒントなしだとなかなか100%は難しそうですね。かく言う作者も称号取得は苦労するんですけどね。私がプレイヤーならそこで諦めます。
 では、ここまで遊んでくださりありがとうございました! またいつかお会いできる日を楽しみにしてますね。
スポンサーサイト