かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.3

2015.01.26 未分類
ver.2.3になりました。

●微修正
・鍛練の石交換システムを若干機能変更。
・マップ微修正。

大きな変化は鍛錬の石を交換してくれるあの人です。今までは一個ずつしか交換してくれなかったんですが、なんと今回から複数個一気に交換してくれるようになりました。いや、自分でテストプレイしていて煩わしかったんですよ、一個ずつとか面倒臭いわ、と。
あとはマップの細々とした修正です。主にエデンへの道のマップの修正ですね。

テストプレイは相変わらずエデンに辿り着けません。楽園はあまりに遠すぎる。その隙に宿イベントのどうでもいい話を進めて、ついに全て見終わってしまいました。もう宿イベゲーとは言えなくなりましたね……今や完全にエデンゲーです。

以下返信。
●傍観者さん
 接触範囲に関してはこちらではどうにもできない部分もあります。とりあえず応急処置はしてみましたが。
 あと二つ目の件については、あれが仕様です。一方通行じゃないってだけです。

●るのんさん
 はじめまして、ガル建国記のプレイありがとうございます!
 さて忘却の遺跡ですが、あのダンジョンは作者がプレイヤーさんを詰まらせる目的で作ったダンジョンです。攻略法としては、とりあえずいろんな場所を調べまくってみてください。一度調べた場所でも何か変化が起きているかもしれません。特に「天へ……」の人がいるフロアは調べまくることで進める場所です(ただし階を戻るとかそういうことは必要ありません)。そして緑のオーブですが、あれは一度最上階まで辿り着いてその帰り道に解除できるようになってます。今は気にしないでください。
 また深淵の傷跡は、忘却の遺跡で手に入るあるアイテムがなければ先に進めません。それが手に入ると攻略法もすぐ分かると思いますよ。
 では、まだまだ序盤ですがよければ頑張ってみてください~。

●のんびりさん
 こんにちは。
 難易度変更で変わるのは基本的に敵のパラメータ、使ってくる技、経験値、お金だけですが、実は例外としてEasyにした場合のみちょっとだけドロップ率が低下します。他の難易度では全て同じドロップ率です。また所持アイテムが変わることはありません。
 魔物図鑑で表示される「E」というのは「エレメント」のことです。そいつに関しては、とあるキャラが仲間になると意味が分かると思います。そして輝石と宝石の精製もエレメントに関することです。とりあえず今は無視しておいてください。
 ブロッカーとマジックブロッカーは物理及び魔法攻撃を防ぐことを指します。たとえばブロッカー発動率20%だと敵が物理攻撃をしてきた時に20%の確率で無効化するという意味です。
 忘却の遺跡にアクセサリはありません。ちなみに光の心はクエストを進めているとイベントで手に入ります。
 隠し特性は、ゲーム中にヒントを表記する予定はありません。なんてったって「隠し」特性ですからね。でもまあそのキャラを使っていればだいたい分かるものも多いですよ。分かりにくい奴もいますが。一番分かりやすいのは、やはり、マップ上でのラザーの移動速度が他の奴らより速いってやつでしょうかね。ちなみに攻略ページには全員分載せるつもりです。
 ステータス強化アイテムはありますが……手に入るのはクリア後のみです。しかもだいぶ後にならないと手に入りません。そのぶん強化数値はとんでもない値ですけどね。今はレベルと武具強化だけで頑張ってください。
 では、今後ともお付き合いくださると嬉しいです。
