かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.7

2015.02.26 未分類
ver.2.7です。
久しぶりの更新です。最近はずっとTOZやってましたが、無事クリアできました。まあ言いたいことはいろいろありますが、とりあえずアニメ時のミクリオのまつ毛に萌えたとだけ言っておきます。美人!!

●微修正&イベント追加
・宿イベント追加。
・アイテムのSt処理修正。

今回は宿イベントはあんまり追加してません。アイテムの修正はエデンへの道限定アイテムの修正です。

珍しく隠し要素についてのコメントでも。
隠しサブイベントは名前があるのとないのとで幾つかあるんですが、ほとんどエデンクリア後に発生するものです。最後の最後に見られる要素というわけですね。ですが中にはそれ以前に見られるものがあります。それが前回ちらっと話した「終末」と、清明がいる場合限定なのに実際はユリス&ロディル関連の「英雄ジュリー」、あと「風竜が秘めた想い」。ついでに名前すらないイベントでアレートの技能習得に関するイベントもあります。
「終末」は宿イベントどうでもいい話から発生、エズの宿の親父→アートルムの民家の親父→ペオルム墓の前の女性→ユリアニア→忘れられた書庫のゼルゼ→月の神殿ロディルの精神にいるユリス→宿イベント……という感じで進んでいきます。本当はもっと続きます。
「英雄ジュリー」も宿イベントどうでもいい話から発生。セロードバの鍛冶親父に話しかけると発生してそれで終了です。
「風竜が秘めた想い」は「風竜」の称号を得た状態で地竜の塔最上階風竜の石碑を調べると発生します。若干長いイベントです。

この数日前からもしかしたら書いたり作ったりするかもしれない新作の設定を作っています。設定考えるのは楽しい。ただしそれをストーリーとしてまとめるのは苦手です、簡略化したとは言えとらどりがいい例ですね!
次はしっかりしたストーリー重視の話を作りたいもんです。

以下返信。
●のんびりさん
 こんばんは。
 フェル編のボスに関してですが、あれは人によっては詰むところだと思います。私もフェルはあんまり鍛えてなかったのでユリス&ロディル任せで進めました。戦略としては、フェルはとにかくシールドを張る、ユリスと自分優先で。ロディルはまず花鳥風月で味方に攻撃上昇・防御上昇・魔防上昇を付与、その後はひたすら回復に専念、やばくなったら迷わず鳳凰の舞、攻撃はしなくていいです。ユリスは常時勇者の刻印が続くように切れたらすぐ使う、聖者の刻印もできれば使っておきたい、その後は自分にスカイフォースしてひたすら空斬り、スタミナが切れないように注意。と、私はこんな感じでやりました。フェルのやることがなくなったら燐光貫刺とかやってもいいですが、鍛えてないなら防御でもいいです。とにかくユリスをしっかり守りましょう。
 カティルミスへと続く道に関しては、あれはわざと見つけにくい場所に設置しています。とりあえず森の中に突っ込んでいってみてください。
 誤字の報告もありがとうございます。攻略ページはずいぶん前に作ったものでして、まだ直し切れてないものがあるかもしれません。それもどうかと思いますが、仕様変更とかちょくちょくやってたので(技増やしたり)。
 ではでは、よければ今後もお付き合いくださると嬉しいです。
