かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.2.9

2015.04.30 未分類
ver.2.9になりました。
そして攻略ページも大きく更新。

●微修正
・細かい台詞追加。
・クエストに関する微修正。

クイズブックが分からんという意見が多かったので、間違った場合にヒントを表示するようにしました。現在間違った状態で放置している方はもう一度挑戦してみてください。再度間違うと次からヒントが表示されるようになります。
あとサブイベントやらクエストやらに関して誘導する系の台詞を細々と追加or変更しました。これで少しは分かりやすくなったんじゃないかと思われます。

攻略ページはまず全クエストの攻略法を書き起こしました。が、どうでもいい感じのクエストに関しては、作者の記憶により書いた部分があるのでもしかしたらミスがあるかもしれません。とりあえず最後にチェックはしましたが。これであの分かりにくかった「探索青年―解錠―」も楽々クリアできるようになりますよ!(たぶん)
探索モードで移動できる場所リストも作りました。クリア後要素の頁から飛ぶことができます。
あとFAQに過去にあった質問を追加。最後にエデンに関するものやまだ誰も到達してないであろう項目も追加してます。

こんな感じで攻略ページを加筆したわけですが、今後攻略ページに載っていること以上のヒントはあまり出さないつもりです。あ、でも夢幻歪曲回廊だけは別ですね、あれは質問がきたらちゃんと答えます。ボスの攻略法とかも全然書いてないので、そういう系統の質問にも答えます。隠しサブイベントとかは某アイテムを入手するまで秘密ということで。
作者としてはやはり攻略に頼らず自分の力で進めて欲しいものですが、それにしては難易度が高い(というか分かりにくい)要素があるゲームなので、今回こうやってクエストの攻略も書いたというわけでございます。

というわけで、更新報告でした。
以下返信。
●のんびりさん
 こんにちは。
 マルドゥク&マート撃破おめでとうございます! あいつらはとりあえず裏ボス扱いなので、奴らを倒せたら後はやり込み要素だけということになります。ここまでプレイしてくださりありがとうございます。
 では質問の回答を。
 サブイベント24が発生しないのは特定の宿イベントが発生していないせいかと思われます。というのも、あのイベント、実は終了後にもちょっとだけ続くんですよ。攻略ページに書くのをすっかり忘れてました。最新版で続きを誘導する会話を追加しましたので、「冰の華」イベントが発生した人にもう一度話しかけてみてください。
 もう一つのご質問に関しては日記にも書いたとおりで。作者以外にエデンに着いたという報告は今のところないですね。
 あと「金髪の魔法使い」に対する感想ありがとうございました。作者目線でプレイしているとどうしても無意識のうちにクリアしていることが多くなって、どこで詰まるかということがいまいち分からない場合がよくあるんです。こう言っちゃあれですが、もともといい加減なところの多いゲームですからねこれ。特に序盤のクエストは適当度が高いです。今回はご指摘通りにクエストを受けていない状態での台詞を変化させました。わざとらしいくらい分かりやすい台詞になってます。
 では、ご報告とご意見ありがとうございました。エデンはこれまでと比べてバランスががらりと変わるダンジョンなので、お暇があれば挑戦してみてください。また何かあればお気軽にどうぞ。

●忍者さん
 最新版で「探索青年―奮闘―」受注中にレヴァイム魔法研究所のキャルナストに道順のヒントの台詞を表示するようにしました。確かに場合によっては詰まる場所ですね、考慮が不足してました。今まで同様の報告がなかったことが不思議なくらいです。

●みかんさん
 ガル建国記のプレイありがとうございます。
 最新版で判定を甘くしてみました。場所は変わってません。どうぞお試しを。

●tttさん
 はじめまして、ガル建国記のプレイありがとうございます。
 二周目までしてくださり感謝です。宿イベントは無駄に数が多く、クリア後は特に宿イベゲー化しているので、楽しんでいただけたなら何よりです。
 クイズブックはやはり難しかったようですね……一応ヒントはゲーム中と攻略サイトにちらばっているんですが、ちょっと鬼畜すぎたようです。
 宿イベントやサブイベントもしっかりやり込んだ上でここまで回答してくださったことに感謝です。何気に真じゃなく清明をメンバーに入れてくれていることも地味に嬉しいです、だいたい他の方は真を選んでたみたいなので(笑)。いや、技的にはやっぱり真の方が優れてるんですけどね……それでも作者は清明を推してます!
 日記でも書きましたが、今回の更新で不正解があった場合にヒントを表示するようになりましたので、それを見ればここまで回答できているならすぐ分かると思いますよ。ちょっと分かりづらいのは五問目でしょうか。精神の管理者というのはルイスのことで、それを踏まえて修行場地下で皆に話しかけると少しはヒントになるんじゃないでしょうか……あの問題のヒントを書くのが一番苦労しました。
 クイズブックが終わってお暇がありましたら、是非ともエデンに挑戦してみてください。難易度がおかしいことになってますけど(笑)。
 ではでは、今回はメールありがとうございました!
スポンサーサイト