かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.3.1

2015.05.29 未分類
Ver.3.1です。

●微修正
・クエスト「クイズブック」の解答修正。
・キーラの特性に関する修正。
・通行設定修正。
・その他細かい微修正。

 大僧正様、あんまり使ってなくてゴメンよ。そんな修正でした。

ScreenShot_2015_0529_23_28_31.pngScreenShot_2015_0529_23_34_15.png





ステータス画面は一新してみたものの、なんか無駄なスペースができたので人物像なるプロフィールなテキストを表示してみることに。が、文字数が限られてるのですごい適当に書いてます。あとガル建国記の時に作ろうと思って作るのを忘れていた「全員」画面も作りました。これでパラメータの比較が見やすくなったはず。
店はパラメータの増減を表示するようにしました。L-FT型はまだ存在するようです。
制作はなかなか進んでませんが、ちまちまとは進んでいるのでご安心を。
アイコンは「化け猫缶素材屋」さん(http://neko.moo.jp/BS/)「CounterClockWise」さん(http://ccw.blog.shinobi.jp/)「Whitecat」さん(http://whitecafe.sakura.ne.jp/)から。


以下返信。

●ヨハンさん
 はじめまして。ガル建国記のプレイありがとうございます。返信遅れてすみません。
 各々のキャラの使用報告、楽しく読ませていただきました。
 個人的に清明は真より使えないと思うのですが(酷い)、そう言っていただけると作者としても嬉しいです。キーラを主戦力として使っていただいたのも嬉しいですね、私はテストプレイ時契約が面倒なので放棄したタイプです。いや契約次第ではとんでもない強さになるのは分かってるんですが、盗む→宝石&輝石精製→契約という面倒な流れを経由しなければならないので、どうしても後回しにしてしまうんですよね。
 初期三人の中で最も安定して強いのはリヴァだと思ってます。まず最初はアレートと二人旅になるので、リヴァの特性が活きてきますからね。彼は魔法使い系ですがあの特性のおかげで序盤から中盤くらいまでは前衛でもやっていける力があります。クリア後は某サブイベントで習得する技でとんでもない強さになりますし。ラザーは雑魚戦では便利ですが、ボス戦では火力に欠けて回復役止まりだった気が。樹は使い方によって見方が変わるみたいですね、作者は序盤から終盤まで使えるくらい強く設定したつもりですが、役に立たないと感じる人もいたようなので。
 豊さんは対侵略者戦用の技構成になってます。どちらかというと補助役ですね。某サブイベントをこなすと更に使いやすくなると思います、というか必須かと思うくらい重要な技を覚えてくれるので、そのせいでテストプレイ時は重宝しましたね。まあそれも選択肢ミスれば覚えないんですけどね。
 盗むはエダに全て持って行かれた感があります。エダさんは変な所で頑張るみたいですね……そして麻薬は作者としても凶悪にし過ぎた気がしています。あれで完全に足止め可能ですからね、バランスブレイカーです。
 ルイスはレーゼと並んで限定的な補助技(ソウル系とウィーク系)を持つ存在で、最後のテストプレイ段階でその強さに気付きました(笑)。私はフィオーリはあんまり使ってなかったんですが、だいたい長期戦だと魔攻力が恐ろしい数値まで上がってくるので、精神集中を重ねてオリジンソウルしてハイ・ブラストするとあっという間に片が付く場合が多かったです。恐ろしい子です。
 カピラは正直強くしすぎました。まあ元の正体があれなので、あの異常な強さもその伏線という感じだったんですよ。それにしたって復帰後は鬼ですね。癖のある面子の中でも安定して使いやすいキャラだと思います。
 ロディルを使っているという報告は初めてで嬉しいです。いや、あいつは……正直使えない奴だと思っていました。自称天才ですが、複合呪文はなんか微妙だし、舞もカチェリに比べたら先制特性もないし、まあ奴は盗む技次第だろうなというくらいにしか思ってませんでした。やはりあいつは敵専用の技を盗むに限りますね。月の守護を付与できる手段は限られていまして、まずロディルの盗技におけるムーンライトと、ジェラーの称号効果、そしてカピラのExスキルの三つだけです。ロディルにレグルスは試したことすらありませんでした(笑)。マジッククリティカル特性がこんな所で活きてくるなんて。
 アスターは神さまなので弱くするわけにはいかなかったのです……といっても、作中の設定上としては神としては弱い部類になってるんですけどね。短所は攻撃手段が乏しいことですね。
 そしてオファイム・ルーンの攻略に関して、そういえば攻略ページにも一切記載してなかったなぁとメールを読んだ時に気付きました。あそこはただ道順に進んでいくだけなので、道さえ見つかれば詰まることはないだろうと思ってたんです。その道をいろいろ隠したりしたのは意地悪な作者の性格が出たところでしたが、何はともあれ無事に突破できたようでよかったです。それより問題なのは夢幻歪曲廻廊でしたが……一度ヒントを出したせいで詰まる人がいなくなったのがちょっと淋しいです(笑)。
 バグ報告等々もありがとうございました。最近は新作の方ばかり触っていて完全に離れていたので、意外な所に落とし穴があったなぁという感じです。キーラの消費率に関しては、あんまりキーラを育ててなかったのが悪かったんでしょうね(笑)。とりあえず修正らしきものを施してみましたが、現状これ以上の修正はできなさそうです。
 TRANSITORY DREAM通称「とらどり」はメンバー固定戦闘が多い面倒なサブイベントですが、是非最後まで見ていただけると嬉しいです。ちょっと難易度高いですけどね。そしてEエンドも是非是非見ていただきたいです。各々極端に使えないキャラはいないと思うので、全員の使い方を見極めさえすればクリアできると思います。どうぞお時間のある時にでも挑戦してみてください。
 では、メールありがとうございました。
スポンサーサイト