かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ver.3.2

2015.06.07 未分類
ver.3.2でございます。

●微修正&イベント追加
・称号取得条件に於ける微修正&追加。
・その他細かい微修正。

主な修正は称号取得条件の修正です。所謂救済処置というものです。面倒臭い称号の上位三つであるお喋り現代人、宝箱ハンター、水先案内人ですが、そのうちのお喋り現代人と宝箱ハンターの救済ですね。水先案内人はもうこれ以上救済できなさそうなので頑張ってくださいとしか。エデンクリア後に夢幻歪曲回廊最奥に行くとイベントが発生します。
あとは細かい修正。

新作は技やら各キャラのパラメータ調整やらをしてます。主に四人目を器用貧乏と呼ばれない為に調整中です。できれば今作はシナリオ制作前に戦闘バランスを完成させたいので、一度全ダンジョン・全敵キャラを作って一気に戦闘調整をしていきたいと考えてます。ガルはなんかすごい適当にシナリオと並行して戦闘バランス調整してたので(笑)。
戦闘といえば、ガルで面倒だった状態異常ですが、新作でも幻覚・破戒などなどお馴染みのあの状態異常も出てくるのでお楽しみに(笑)。いや正確に言えばもっと凶悪な状態異常もごにょごにょ。今回こそは属性ゲーにしたいです。ガルはほとんど源属性ゲーだったので、他の属性も目立たせたい。

以下返信。

●ヨハンさん
 エデンクリア&スーリシン撃破おめでとうございます~。
 そして隠しサブイベントも見ていただきありがとうございました。ここまで到達したという報告は初めてです、一番乗りですね。作者ですらまだそこまでいってないですから(笑)。
 称号の宝箱ハンターとお喋り現代人は救済処置を作っておきましたので、よければそちらをどうぞ。
 ルピスの森もクリア後には鍵を持ってなくても入れるようにしておきました。どこで鍵が消えたのかは不明です。そんなイベントは作った覚えがないし、私のデータではちゃんと残ってるので謎ですね。
 あと隠し要素についてですが、テストプレイ時はちゃんと作動してたんですが、どうやらゲームデータ作成後の処理ではちゃんと処理がなされてないようでした。たまにあるんですよねこれ。テストプレイでコンプリート達成したセーブデータを引っ張り出してきて確認してみたので、今回の更新できちんと作動するようになったはずです。無駄に長い&暗い&選択肢多いものなので、興味を持たれましたらやってみてはどうでしょうか。あまりお勧めできる内容ではないんですけどね。でも作者的にはかなり気に入ってます。
 最後までエダさんを使ってくれたことがなんだか嬉しいです。あいつの麻薬はいいバランスブレイカーですからね。私はスーリ&シンは正攻法で倒したので、そこまでターン数を縮められるとは驚きでした(私の場合はカピラ、樹、アスター、豊で、普通にカピラと樹で攻めまくりました)。
 エデンクリア後のサブイベントは完全におまけ要素なので、新技もおまけ扱いです。正直使い道はありません(笑)。まああの辺は次回作ネタですね。技の名前を頭の片隅にでも置いておくと、次回作で「お?」と思うこともあるかと。ちなみにカイとは戦えません。たぶん戦ってもスーリより弱いので面白くないと思います(笑)。
 ここまでやり込んではまってくださったこと、作者冥利に尽きます。いろいろありましたが、完成させて公開してよかったなと素直に思えました。
 では、バグ報告&ご感想ありがとうございました。
スポンサーサイト