かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

「feiern」公開開始

2015.08.26 未分類
超短編BL風味なRPG「feiern」を公開しました。

長いこと引きこもって何をしていたのかというと、そう、これを作っていたのです。
完成したのはもうちょっと前だったのですが、最近体調が芳しくなかったもので、公開が遅れてしまった次第であります。
なにはともあれ完成したので公開。

●概要
・プレイ時間30分~1時間でクリアできる超短編RPG。ただしエンドコンプの為クリア後要素に足を踏み入れると4~5時間くらいかかるかも(テストプレイでは5時間かかった)。
・次回作予定の「アロケンの魔導器」の外伝作品みたいなものという扱い。「アロケン」のメインキャラであるミロスラフが主人公。世界観がどんなものなのかという説明も兼ねていたり。
・基本的に女性がいない世界観なので、当然登場人物は全員男。なのでBL要素有り。無性にそっち系のネタが書きたくなったから急遽作り出したのがこれ。
・システム全般はウディタの基本システムをほぼそのまま使用。前作みたいな厄介なシステムは無い。
・難易度は前作に比べてかなり易しめ。多少のレベル上げは必要だがエンディングを見るのは楽。というかレベルが上がりやすい。
・超短編の醍醐味、マルチエンディング。バッド、ノーマル、トゥルー、アナザー、???の五種類のエンディングがある。
・エンディング分岐は主に好感度が影響。いろんな場所を調べて会話を発生させたり、選択肢で好感度が上昇する。下がることはないがやり直しはきかない。こまめなセーブ推奨。好感度はメニュー画面から確認可能。
・エンディングによっては周回プレイ可能。引き継ぎ有り。
・クリア後要素はいつもの難易度です(にっこり)
・タイトルは「ファイエルン」と読みます(ドイツ語)

こんな感じのゲームです。制作時間は約67時間。最も手間取ったのは戦闘バランス。マップはかなり単純で、シナリオはやっぱりいつも通りな感じ。ちなみに今回も顔グラに表情差分はありません。
で、ガルの約半分くらいの容量になっている今作ですが、その大半がBGMの容量です。今回試験的にBGMを全てogg形式にしてみました。その結果がこれです。18曲しか入ってないのに24MB。ガルなんか289曲で10MBですよ。さすがMIDIは軽い! でもoggはクオリティが高い! どちらを使うか悩みどころです。
とりあえず世界観的には繋がっているので、属性の弱点とかは前作と同じです。無属性だけちょっとだけ違いますが。あと状態異常は一新されてますが、それを気にするのはクリア後くらいなのでここではノーコメント。
基本システムをほぼそのまま使っているのでバグはない……と思いたい。

興味を持たれた方は是非どうぞ。
では。
スポンサーサイト