かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

こだわり出すととことん

2015.12.20 未分類
ちまちま進んでます。
主にマップ作成が。

ScreenShot_2015_1212_01_44_16.pngScreenShot_2015_1212_01_45_21.png
ScreenShot_2015_1212_01_46_59.png
ScreenShot_2015_1220_21_41_58.png









マップチップはねくらさんの「ねくらファンタジーマップチップ素材集」より(右下以外)。遂にわたくしの財布が動きました。いい素材なので気になった方は是非チェックしてみてください。私のように無駄にマップにこだわる方にはお勧めできます。夢が広がります。
並行して作成しているイベントは、とりあえず全体の2%くらい完成しました。まあゆっくりと作っていきます。
今回もまた章分けをしておりまして、当然現在は第一幕です。本編は全部で十幕くらいあります。クリア後シナリオも設定だけは考えてますが、まだ完全にシナリオが決まっているわけではないので、どこまで作るかは未定です。とりあえず本編を終わらせないことには始まらないし。ただしそこまでやるつもりで書いてるので伏線はばりばり張っていく予定です。というか前作の名前すらないサブイベントあたりから伏線張ってましたからね……
今のところ思ったのが、雑魚戦めんどい。そしてボス戦で弱点を突いた魔術の威力がずば抜け過ぎている。世界観的にはそれで合ってるんですが、何の取り柄もないユスカ君が可哀想に思えてきてですね……まあそう思うのは序盤だからでしょう。エリさんは主人公補正でいろいろ特殊能力が使えるのでミロの火力に埋もれてません。
ちなみにあと3イベントくらいで一幕が終わります。個人的には第一幕が一番面白くな……いや導入部分なのにそれはどうなのか。でも一番動きが少ないから書く側からすれば退屈なんですよ。一番平和という意味ではいい幕でもあるんですけどね。

とまあ、現在はこんな感じです。
以下メールフォーム返信。

●Ironさん
 ガル建国記のプレイありがとうございます。
 その状況ですと、クイズブックが解ければ次に進めるという感じですね。クイズブックは最初はヒント皆無で、難しいという声が多かったのでヒントを追加したのですが、今のところ質問も苦情も来なくなったのでこれ以上ヒントを増やすつもりはありません。
 と言って切り捨ててしまうのも冷たいので、もうちょっと分かりやすいヒントを書いておきます。あくまでヒントで回答は書きません、意地でも(笑)。

1.作中ヒントでもあったように、ロディルの盗技で判明します。修行場の魔物図鑑から盗んでください。
2.作中ヒントの台詞でだいたい分かりそうなものですが、はっきりしたイベントが出るのはザンドラテントのサブイベント「料理選手権」です。
3.イベントで覚えるのが一番……
4.消去法で考えます。出身地の問題で樹は除外。世界の核で精神体である豊も当然除外。残りの二人が微妙なところですが、ヒントで不老不死を除外できるので一人に絞れます。
5.原作を知らないとなかなか難しい問題。精神の管理者とはルイスのことで、ルイスに追い出された人のことを指します。要するに他人の精神世界で余計なことをしてルイスに怒られた人のこと。ヒントは修行場地下でルイスを先頭にして話しかけた時にそれっぽいことを言っている奴です。
6.攻略ページを見たら丸分かりな問題です。
7.一つ一つ町を巡ればすぐに分かります。道具屋から見てとか視点に関しては難しく考える必要はなく、右側というのはただ画面上の位置だけを指してます。
8.ヒント通り、月の神殿の清明&真の部屋の昔話に出てきます。
9.若干意地悪な問題。ほぼ答えを出すとすると、ユリスは「幸福」でゲスト登場しています。ただし、一人きりで。
10.源のエレメントが教えてくれます。というか正直クリア後以降のタイトル画面に……

 こんな感じでどうでしょう。もうほとんど回答みたいなものですが。
 あとエラーに関してですが、それだけだとどういうものか分からないのでエラー文を教えてくださると助かります。といってももうガルから離れてるので、面倒そうなエラーなら放置するかもしれませんが(汗)。
 では、引き続きお楽しみ下さると幸いです。
