かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

ごあいさつ

2016.01.01 未分類
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は新年早々ガル公開の一日後、という元旦から始まり、その後数か月に渡ってバグ修正に追われた日々を送ってましたね。懐かしい。それに比べれば今年はかなり平和です。なんていい元旦なんだ。まあ今日は仕事(遅出)だったんですけどね!笑

折角なので去年の出来事について振り返ってみましょう。
・ガル修正から始まる元旦
・落ち着いた辺りで次回作のネタが降ってくる
・某ゲームをプレイして悶々とした気持ちが次回作ネタを膨張&分化させ一つの作品として作ることを決める(今作ってるのがコレ)
・新作の設定・大まかなシナリオ作成
・新作のシステム作成(ほぼ完了)
・白黒顔グラ作成・キャラチップ主要キャラのみ作成
・息抜きとして番外編「feiern」をほぼ即興で作成・別名ミロ外伝
・この辺で体調崩して制作ペースがた落ち
・気を紛らわせる為にフリーゲームをいろいろプレイしてモチベーションを回復させる
・パソコンを買い替える
・BGM集めで右往左往
・マップチップ集め・有料に手を出す
・シナリオ&マップ制作に取り掛かる

ほとんど動きがなさそうに見えた一年でしたが、こうして見てみると地味にいろんなことをやってました。しかし……残念なことに、ほっとんど文章を書いてませんでしたね。これはしばらくまともな小説を書けそうにない。ばりばり文章書いてたのって大学時代でしたねぇ……月夜時代とも言いますが、やはりあの作品が私の全盛期だったのか。今からあれレベルの文章を書けと言われても、きっとへぼい不細工なへなちょこ文章しか書けないでしょうねぇ。うーんまた暗い話書きたいなぁ。明るい話は書きませんよ(笑)
そんなこんなで新年。たぶん今年中には完成しないと思いますが(おい)、今年は新作アロケンをゆったり作っていきたいと思っています。

新年で何の情報も出さないのもあれなので、今日はちょっと奮発します。

サブキャラ公開。アユラツカラー(白黒)だけど!
arf1.png
今作のヘタレ担当。
なんか髪にヘアピンしてる女々しい奴ですが、主人公ズより年上です。
実はガルの某とらどり編に出てきたオルマ君の元ネタです。元々別の話に出てくる予定でした。


arf2.png序盤から出てくる人。
いわゆるSのラスポジション(中盤までの)で、深く物語には関与しないけど主人公の周りをうろちょろしている役です。
主にダンジョン内でアイテムや武器防具を売ってくれるプレイヤーに優しい奴ですが、美人のミロを狙っているのでミロには相当うざがられてます。

arf3.png今作のイケメン担当。
頑張ってイケメンにしたつもりです。作者の限界を感じる顔グラ。こいつだけ何回も描き直しました。
イケメンというだけで他に特徴がなく地味なので、毎回呼ぶ時に名前の前に地味を付けてしまいます。
物語の中ではかなり重要な人なんですけどね、いかんせん見た目が地味なので。白黒なので分かりませんが、青髪です。

arf4.png今作の怪しい担当。
ノリで描いた絵がなんか微妙に色っぽくなったのでそのまま採用した顔グラ。若干清明君を思い出しますね。
初期設定のイラストの横に「大人版アスター」とか書いてましたが、髪だけですね似てるの。しかしこの人赤髪です。
物語上では……如何とも言い難い役割ですね。忘れた頃に出てくるみたいな。出てこなくても特に問題ないというか。
ちなみに白衣です。

arf5.pngなんとなーく分かるかもしれませんが、番外編feiernのクリア後に出てきた???さんです。あの頃十九歳だったので、今作では二十一歳です。若いね!!
相変わらずあほみたいに強い人です。今回は初登場時から素顔を晒してます。墓は荒らしてないので顔を隠す必要がないのです。
余談ですが、作者的にはかなり気に入っている人です。気に入っている&思い入れがあるキャラ六人衆の一人になりそうです。他のメンツはラザーラス(ロイ)、ルイス、レーゼ、樹、清明の五人。

今のところまつ毛担当がいませんが、脳内ではミロです。顔グラには書いてませんが。エリさんも美人寄りなのでまつ毛長そう。作者にとってまつ毛は大事です。これが長いのと短いのとでは天地ほどの差が(略)

作成中画像。
ScreenShot_2015_1231_22_19_49.pngファイさん涙目な瞬間。
今作では普通にメギドを覚えます。しかも同系列魔術が各属性に一つずつあるというファイさんに精神的大ダメージを与える仕様。ミロは才能があるんですよ……
ただしメギドでは焔痕は付与できません。やったねファイさん!

ScreenShot_2015_1231_22_47_04.pngちょっとした謎解き的な何かがあるダンジョン。
ただし救済処置として、どうしても解けなければミロスラフが代わりに答えてくれるという優しい仕様。
歴史が書かれた石板を時系列順に並べるというマニアックな代物です。ガルをプレイするだけではちょっと分からないかもしれませんね。この画像は「幸福」の時代の石板。ここから世界の核があいつになり、世界に直接干渉するようになったということを考えれば、他の時代がどこに当てはまるかも分かるかもしれません。

ScreenShot_2016_0101_22_42_47.pngイベントの一部。
真っ黒マップで精神世界イベントは書きやすいので好きです。
ミロスラフに馬鹿と呼ばれ続けているユスカ君ですが、彼も彼なりに悩みを持ちそのことについて考えを巡らせているのです。

現段階ではここまで。
今年は日記でちょくちょく進行状況を報告できるようにしていきたいです。
では、本年度もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト