かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

月末報告化

2016.03.29 未分類
今月の進展状況。

・前半~中盤
ScreenShot_2016_0316_18_26_19.pngScreenShot_2016_0316_18_26_41.png





メニュー欄にあった「書物」のテキストを書いてました。これ、最初はあらすじだけにしようと思ってたんですが、システムの説明も加えたいと考え(いわゆるガルでのヘルプ)、同じようなレイアウトでいいし合体させてやろうと思ったのがきっかけで、いろいろ項目が増えていきました。そうして結果として現在の形に。
細かい設定とかって書くのも読むのも好きな人っているじゃないですか。私はそういうタイプで、他の人の作品でもそういう読める要素があると隅から隅まで読みまくる人です。これはそんな人向けのマニアックなもので、読まなくても問題ないけど読んだらより楽しめますよという感じのものです。現にどうでもいいネタがいろいろ書かれてます。設定考えるの楽しい。
スクショにもあるように、過去の出来事についてもちょっと書いてます。第一次ガイア化計画ってのはガルの夢を喰うモノ事件の事で、そういう過去の話はほとんどウラノスの核の手柄になってます。あの野郎。
新規に出たり更新があった頁には分かりやすいマーク的なものを付ける予定なんですが、それをいちいち探すのも面倒なので、一番上に新出という項目を作ってダイレクトに飛べるようにしてます。しかしこれ、地味に面倒な作業でした。でもあった方が確実に便利なので後から無理矢理くっつけた次第です。
その他の項目については、用語は一般的な用語(聖者とか魔神とか魔術とかそんなの)、土地は国や町やダンジョンについて、人物はそのまま人物について、事件は上記のガイア化計画など大きな事件を、文化はその他の細かいどうでもいいネタを、システムはゲーム的なもの、あらすじはこれまでのあらすじについて、という感じです。まだ全部は書けてないんですが、これまででも相当なテキスト量に……

・中盤~後半
ScreenShot_2016_0329_21_36_15.png





前回言っていたキャラチップの規格変更を踏まえ、ドット絵期間。
ちなみにこのマップは今作のデバッグルーム的なマップです。イベントの演出とかBGM視聴とかに使用してます。下にいっぱい並べてある宝箱は宝箱イベントのテンプレート。カラフルですね。
話を戻して、新規格にするにあたって、ねくらさんのとことかMaterial Factoryさんのとことかでいろいろ素材が配布されてますが、最初はその素材を元に改変して作ろうかと思ってました。しかし、それをするには配布されるまで待つ必要があり、待っていれば待っている程モチベーションが下がると考え、じゃあもう自分で打っちゃえ、と自力で作る事にしました。上記のお二方には程遠いなんちゃってなドット絵ですが、まあ特徴を捕らえてて見られるものであればある程度は許容してもらおう、という勢いで量産中です。
ずらりと並べてみましたが、実はほとんどが正面しか完成してません(笑)。まあ正面さえ完成すれば後はそれほど手間じゃないのでね。そしてよくよく見ると、全員前髪は新規で打ってるので被ってません。前髪くらいコピペでいい気もしますが、なんとなく最初から打っちゃうんですよね。
そして何やら見覚えのある人物が左の方に約一名いらっしゃいますが……あのお方と黒いローブの怪しい人はFSMさんのデザインを元にし、あのお方の方はFSMさんのVXキャラチップを若干改変して新規格に直してます。もう一人赤い髪の青い服着た人もFSMさんデザインが元ですね。その他はもうほぼ全部自作。輪郭とか光の当て具合とかはねくらさんのキャラチップを参考にしてます。
で、肝心の主人公の姿はどこなのかというと……一番最初に作ってたんですが、なんか気に入らないので作り直そうかと考え中なのです。服装も変えようかなとか考えてます。
なんていうか打ってて思ったんですが、癖毛のドット絵って難しいですね。
これだけ打ってもまだ主要キャラは完成してないという。おかげでイベント作成はほとんど進んでません。ちょっぴりだけは進んでますよ!


というわけで、今月の成果でした。
スポンサーサイト