かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

5月!

2016.05.31 未分類
もう五月も終わりですか……月日が経つのが早く感じるこの頃です。仕事してるせいかしら。
というわけで今月の成果を。

・マップ&イベント!
ScreenShot_2016_0530_22_45_19.png顔グラに枠が付いて立派になりました。
というのも、今まではウィンドウの背景色にそのままべたっと顔グラを貼り付けてたんですが、髪の色の影響で見栄えが良くない人がいらっしゃったのですよ。誰かというとまあ紫の髪の人なんですが、これではいかんと思いまして、オーソドックスな白を背景にしようと考え、でもそのまま表示したらそれはそれでちゃちい気がしたので枠を付けたという次第でございます。
で、これは勝手に町の外に出るなというテンプレな行動制限イベント。ストーリー一本道ものだとこういうのが多くなりますよね。私はそれを探してウロウロするのが好きな作者泣かせのプレイヤーです、ええ。

ScreenShot_2016_0530_23_02_22.png色塗りが出来てない奴はまだ枠がないので顔グラが変な位置に表示されてます。それは気にしてはいけないことです。ユスカ君塗る前に違う奴塗っちゃったぜ……(本音)
場所は戦場跡という名の場所です。ガルを思い出しますが、全く別の戦場の跡です。ガルの時より広いですが、そんなに複雑なダンジョンではないので攻略は楽です。

ScreenShot_2016_0530_23_47_32.png川の多い草原。葉っぱがぴろぴろと舞ってます。
このダンジョンを作るにあたって画面演出と名付けたコモンイベントを作成したのですが、葉っぱエフェクトに関してはそこはかとなくここくらいでしか使わないような気がしています。
BGMも清々しい感じでダンジョンっぽくないダンジョンです。なんとなくガルのラットロテス山道を思い出しますね。まああっちは山でしたが。

・システム。
ScreenShot_2016_0531_00_11_39.png戦闘のシステムを変更&追加してました。
今までは雑魚敵にも止めを刺すには一定の条件が必要だったんですが、なんかもう面倒なだけなのでボスだけに適用する事にしました。
あとスクショにあるフィールドエレメントとかいう某ク○ノク○ス的な属性要素を追加。この要素だけで言える事ではないんですが、ガルの頃に比べて技の威力が戦況によってころころ変わるので、結構いろいろ気を付けてないと難しそうな難易度になりそうな気がしなくもないです。逆にこれらの要素を把握すればかなり楽に敵を倒せるんじゃないでしょうか。
後はいろいろシステムを弄ってました。さっき言った画面演出やら、書物の記述を書いたり、魔術とか召喚術とか大きな括りでの差別化などなど。

ストーリーはあと一つのダンジョンを攻略したら第二幕が終わるところまで来ました。来月には三幕に入ってたらいいな。
スポンサーサイト