かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

777

2016.07.30 未分類
七月。
最初に言っておくと……シナリオは一ミリしか進んでません!

・顔グラ作成
今月していた事はほぼこれのみ。あとは一ミリのシナリオと十センチのマップ作製でした。
その代わり顔グラは割と進みました。進まなければ困りますがね!笑
基本的にアユラツカラーだった人々をカラフルに仕立て上げていました。いろんな人が色を取り戻しました。おかげで見た目の印象が結構変わってます。
あと既存だったミロとかエリさんの目の塗り方をちょっぴり変えてみたりと、細かい部分の調整で手間取ってました。
というわけで、スクショ!

ScreenShot_2016_0730_18_39_56.pngカラーになったヘタレ。
紫は色合いが難しいですね。個人的には好きな色ではあるんですが。
どっちかというと青紫より赤紫の方が好きです。なのでエッセル君も赤紫寄りの髪に。
今までと目の塗り方を若干変えたので五ミリくらい豪華に見えなくもなくなってる気がしなくもないですね。

ScreenShot_2016_0729_14_53_04.pngメニュー画面だとこんな感じに。
謎のカラフル集団。
ミロは髪のグラデーションの色を弄り、影部分を前より濃くしました。おかげで以前よりテカってるように見えますね。
とりあえずメインとなるメンバーの色塗りは終了しました。

そしてその後に行っていたのは、顔グラの表情差分作成。
そうです、ついに表情が付くのです。今までは表情なんか作るの手間だし画像の元データもなくなったし(ガルの時)というわけでスルーしてきてたんですが、せっかくのストーリーものなんだからやっぱり必要だと思ったわけですよ。
試しにエリさんを最初に作ってみよう、ということで、とりあえず眉とか口とか目とかのパーツごとを新しいレイヤーにいろいろ書き足し、最後に組み合わせて表情パターンを幾つか作ってみたのですが……思いの外バリエーションが豊かなことに気付きました。いや、所謂「照れ」の表情を作るにあたり、頬を染めているパーツを作るわけですよ。そしたらそれを適当に組み合わせてたら、なんか可愛くなったりつんでれっぽくなったり妙に色っぽくなったりと、いやこんな顔しないやんって感じの表情まで出来てしまうわけですね。まあ、楽しかったですけどね! でもエリさんって結構表情が変わらない人なので……結果として出来た表情パターンは大人しめのが多いです。
続いて作ってるのはミロスラフさん。ユスカさんはまた今度ね。まだミロは途中なんですが、全体的にエリさんより表情が豊かなんですよねー……怒り顔が多いとも言いますが。
表情って僅かな違いでもガラッと印象が変わるものですから、ついついパターンを増やしてしまいたくなります。

来月はたぶんあんまり進んでないと思います。
まあ、その辺は大目に見てやってください……
スポンサーサイト