かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

あけまして

2018.01.01 未分類
おめでとうございます。
今年も一年制作に身を投じて……とはなかなかいきませんね。仕事の方が私が就職して以来の危機に見舞われつつあるので、何とも言えない心持ちです。
まあ、これまで通りぼちぼちやっていきますとも。
今年の目標は、とりあえず、現在制作中のSFっぽい何かなゲームを完成できるよう努力することでしょうか……作れば作るほど妙なシステムを追加し、謎の要素を盛り込んでしまいましたが、個人的には楽しんで制作できているのでいつかは完成出来るような気がしています。ハイ。
もうちょっと集中して製作できる期間があればいいのに、といつも思ってしまいます。不規則な時間の仕事はいかんね。

そんなこんなですが、今年も一年よろしくお願いいたします。

以下メールフォーム返信。

へんしん

2017.11.30 未分類
返信のみです。
久しぶりに日記がアクティブですね……

11月

2017.11.28 未分類
霜月ですね。霜月でしたね。
前半はわりと暇で作業がはかどっていたのですが、後半は急に忙しくなってあんまり作業できませんでした。せっかく調子よく進んでたのに、しょんぼりでございます。

●スクショ
一枚だけ撮りました。じゃん。
ScreenShot_2017_1127_21_27_13.png
画面サイズがデカくなりました。
それに伴い顔グラも大仰に拡大。前のに比べると格段にデカいです。
今回映ってる奴が主人公のグラナートさん。主人公によくあるタイプのお馬鹿系です。といっても、あんまり私はそういう系の主人公って書いたことなかった気がします。ある意味アレートさんはお馬鹿系だったけど。
ちなみにこのゲームのタイトルはまだ決まってません。なんかSFなんだからこういかにもというか格好いい感じのにしたいと思ってるんですが、考えても考えてもしょぼいのしか思い浮かばないんです。だからもういいやと思って後回しにしてます。笑
そして久々に開いたガルの画面を見て、なんかガルの時の方がマップ凝ってたなぁとか思ったりしました。あんなにいっぱい作ったのによく飽きなかったもんだ……


以下メールフォーム返信です。

返信

2017.11.24 未分類
メールフォーム返信のみです。
久しぶりにガルの中身をエディタで開きました。
なんかもう面倒臭いダンジョンばっかりよく飽きもせず作ったなぁと思いましたとも……


以下返信です。

神無月

2017.10.30 未分類
ハロウィンですね。でもハロウィンネタは特に何も思い付きません。というかハロウィンに何かをした記憶が無いので、いまいち実感が湧かないという。
そんなこんなで十月も終わりを迎えました。

・製作!
今月はかなり進みました。アロケンではないですが。
以前ちらっと言っていたSFっぽいマップをふんだんに使った作品を制作中です。基本的なシステムはほぼ完成し、話もそんなに長くない(というか話はそんなに重要じゃない)ので、製作自体は波に乗ってます。
体感としてファイエルンのダンジョン重視バージョン的な感じのシステムで、なんとなく今回もまた好感度を導入しています。好感度があるお相手がなかなか好き嫌いが分かれそうなお方なので、嫌い方面に伸ばしていく事も可能です。ダンジョン重視というのはこの作品の目的がダンジョン攻略だからです。とりあえずダンジョンを攻略するとイベントとか無視してクリアできる感じにするつもりです。
で、戦闘はまだ全くバランス調整していないのですが、こちらもまたファイエルンと同じくらいの難易度にする予定です。クリア後は容赦しません。といっても戦闘システムは単純なので、ガルみたいに難しくはならないと思いますが。

とりあえずこいつを完成させてからアロケンに戻ろうと思ってます。まあいつも通りぼちぼちやっていきますとも。