かがみ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

4月

2017.04.27 未分類
新しい季節、四月。
そんなものはとうに通り過ぎてしまったのでした。

・制作
ぼちぼちといった感じです。
仕事をしていると休みの日はどうしてもゴロゴロしてしまうので、なかなか進みませんねー……そのゴロゴロする時間に進めろって話ですが、どうにもいろいろ刺激を受けないとやる気が出ないもので。
もっと休みが欲しい!

・文章
最近ものすごく文章から離れてます。やばいくらい離れてます。離れ過ぎると戻りたくなります。今ちょうど戻りたくなっているところでして、もしかしたら文章的な何かを突発的に作り出すかもしれません。
ネタ自体はよく降ってくるので困ったもんです。
なんか、無性に何かを書きたい。

・タブレット
タブレットを買いました。スマホじゃなくて。
メモ帳をパソコンからそのまま引っ張ってこれるのが便利ですね。制作には申し分ないです。
ただしキーボードは打ちにくい。

仕事がもうちょっと落ち着けばじっくり制作なり執筆なり出来るだろうなーと思うのですが。今ちょうどごちゃごちゃしてるので、疲れてなかなか時間が取れない感じです。ひー。

3月デス

2017.03.28 未分類
早くも3月が過ぎ去ろうとしています。
仕事に行っていると本当にあっという間に年月が経ってしまいますね……

・しなりお
先月の宣言通り、シナリオは新舞台へ突入しました。ちゃんと書きましたよ、ちゃんと。
と言ってもまだまだ序盤なんですけどね。
以前までの同行者エッセル君とはお別れし、今回から新しい同行者が増えます。前回紹介したヴェジエさんはずっとついて来る気満々なので、彼とは別の人物です。ヴェジエさんは理屈っぽい事を言うしか能がないので戦闘には参加しませんが、新たな同行者はちゃんと戦ってくれます。役割としては国の案内人的な感じですね。
当然まだマップは出来ていないので、スクショはありません。マップが完成するまでにどこまで進められるか……この意欲が枯れないうちに書き進めておきたいものです。

・もんぐら
シナリオ以外での進展としては、一部の敵グラを描いてました。まだ色は塗ってませんが。
クオリティ的にはガルのスーリ&シンくらいのものと思ってくれれば。クトダムやマルドゥクさんあたりは線画をアナログで描いてたんですが、今回はもう全てデジタルからの出発です。ガルのレーゼ様やふぁいえるんのファイさんくらい簡略化したら物語のシリアスさと合わないので、結構ちゃんと描かなきゃならんので疲れます。笑 何よりポーズを考えるのが苦手なので、どうしたもんかと苦戦しております。

来月の目標は、とにかくシナリオを進める事ですね。
しかしもう4月か……なんてこった。

二月!

2017.02.28 未分類
もう二月も終わりです。
途中バレンタインネタとか書こうかと考えたんですが、結局何も書かなかったぐだぐだな日々でした。
が、意外なことに……制作の方は先月までに比べると遥かに進みました。

ScreenShot_2017_0228_22_19_48.pngScreenShot_2017_0228_22_50_30.png





何やら変な同行者が増え、彼関連の台詞やらイベントやらを細々と作り直していました。
やたら面倒な言い回しを好み、仲間の間では何を言っているのか理解できないと評判ですが、作者的には書いててすごく面白い人です。要するに、変な人なのです。
彼が加わることで物語的な意味でもより深みが増すのではないかと考え同行させましたが、はてさて一体どうなることやら。

一通り追加が終われば、新マップを作るまでに暇が出来ると思うので、とりあえず台詞だけでも先に書いていくつもりです。来月こそは新しい舞台を闊歩できていればいいなぁ、と。
とまあ、今月はこんな感じでした。

本年もよろしくお願いします

2017.01.31 未分類
あっという間に今年も一か月が経過しました。
その間何をしていたかというと……特に何もしてません。(おい

・目標
とりあえず新作ゲームを完成させるか、閉鎖空間の続きを書く。
なんでいきなり閉鎖空間なのかというと、月夜を読み終わった後に読んでいたからです。なんか意外と面白かったので……ついでに言うと書きかけている最新話がアホみたいな内容で面白かったからです。せっかく書き始めた話ですし、とりあえず完結くらいはさせてあげたいな、と。
ゲームのアロケンの方は、ぼちぼち進めます。というのも、今は某マップ素材が販売されるのを待っている状態でして、それがないと新マップが作れないんですよね。先に仮マップを作って後から作り直すというのも面倒なので。こっちはシナリオは完成済みですし、まあストーリー関連でお蔵入りになる事はないでしょう。
制作的な意味で最も優先度が高いのは、先月も言っていたように「星に詠う」ですね。まだシナリオ考案段階ですが、こちらも順調に進んできています。とりあえず物語の折り返し地点には達したので、後は主人公の各々の見せ場を作り、ラスボスの正体を明かして何やかやするだけという感じです。主人公が五人いるので見せ場作りが大変なことに最近気付いた気がしたけどそんなことはなかったぜ、という感じで書いています。

というわけで、閉鎖空間を書く気が起きたわけですが、文章的な意味で大丈夫なのだろうかとそこだけが心配な今日この頃でした。

目標

2016.12.31 未分類
年末です。あっという間に年末です。
そうして考えたことは……今年、何もしてないじゃん!
なんてこった。

ゲーム作成について。
現在は新作アロケンの魔導器をちまちまと作ってますが、気分転換に別の話を考えたりとかもしてました。
以前にもちょっとだけ書いた気がしますが、その案ってのが意外と沢山出来てしまいましてね、来年はその一つくらいは作ってみたいと考えてます。アロケンは全体のボリュームが大きすぎるので、のんびりと作っていければな、と考えてます。

現在話というか設定がまとまっているものの一覧としては。
・魔法使いゲー、歴代の魔法使い系統キャラが総出演するお祭りゲー的なもの。適当にパーティを組んで大きい塔の最上階を目指すというかなり適当なゲーム。で、実は主人公は日本人の異世界召喚もの。登場人数がかなり多いので顔グラやキャラチップ的な意味で苦労しそうな感がある。魔法使いなので魔法生成要素、つまり魔法の構築式を自由に作るシステムがある。何故かデートイベントもある。タイトル候補は「叡智を刻む時計塔」
・主人公が三人おり、どのシナリオからプレイしても差し支えない感じのオムニバス的なRPG。でも最後にはまとまる。舞台は雪と氷に包まれた世界だが、ところどころ緑や遺跡や砂漠が存在する変な世界。ハデスにも含まれない世界で、世界観的には初めてのタイプ。三つのシナリオはそれぞれ独立しているが、共通して言えるのは、主人公は最後に死ぬこと。シナリオとしては、氷化が進む世界でのんきに過ごすか、悪と戦うか、それとも脱出を試みるか、というところ。タイトル候補は「landscape」
・強制イベント以外は総スルーできるラスボスへ一直線可能なRPG。魔法王国のレーゼに憧れている一人の魔法使いがカピラの適当なアドバイスを真に受け、異世界に飛んで何やかやする話。パーティメンバーはほぼ魔法使い一色のこちらも魔法使いゲー。ラスボスっぽく立ち塞がる奴が三人くらいいる。イベントをスルーした数によってエンディングが変わるマルチエンディング。いくらイベントをスルーしても最後にはカピラさんが駆けつけてくれるので、彼女に頼るとラスボスも敵じゃなくクリアは可能なバランスになるはず。タイトル候補は「Heat Magic」
・普通の異世界召喚もの。初代ネクロマンサーが出てくる話。特にこれといって珍しい要素は無い、ただのRPG。世界観としてはユリス出現前、ロディルがルト達とウロウロしていた時期。レダ王ルシフェルの全盛期。面積の小さな世界で、魔法の国と騎士の国が対立している。謎の赤い結晶から生まれた化け物が世界を徘徊し、危機を迎えている。結晶自体が生物に寄生することもある、わりとえげつない話。地味にBL仕様。タイトルは未定。
・異世界召喚もので、主人公的なのが五人いる話。正確に言うと召喚されたのが五人で、全員顔見知りですらない同年代の高校生。異世界の住民は仲間になってくれない。大きな国に召喚され、英雄として魔王を倒せと言われ、その通りに修行して旅立つ話。ただし召喚された五人は問題児ばかりで、なかなかどうして。世界観的には一般的だが、エネルギー枯渇や魔物の支配、また北の大国の進撃が問題視されている。タイトルは「星に詠う」

現在ストーリーを構築しているのは最後の「星に詠う」でして、個人的にはこれが一番面白そうかなぁと思ってます。他のは創るかどうか微妙ですね。話の長さとしては、どれも同じくらいになりそうです。超長編には届かなくても、中編か長編くらいかと。アロケンは極長編なので論外。
なんというか、普通のRPG作ってると……異世界召喚ものを書きたくなるんですよ……なのでいっそのこと主人公メンバー全員を日本人にしちゃえ、という発想から思い付いたのが「星に詠う」です。

来年こそ何か一つでも公開できればいいなと思ってます。
仕事の方はまだまだ落ち着いてませんけどね!